

MIGNONカスタム計画(妄想)

皆様こんばんは、にゃんこ先生です

夕方、何気にダンボールに押し込んであるコンポを見て
これをMIGNONに使えないものかと考えていました

物は4600のTiagra一式+CS5700のスプロケ
500kmも使ってないので、まだまだ使えます

IMG_2082.jpg

ANCHOR純正のニットー製ドロップハンドルも余っているので
MIGNONドロップ化計画・・・?

それとも新たにシフトレバーを購入して、ブルホーン化か


ダイアコンペ グランコンペ ENE バーエンドコントロール (左右セット)ダイアコンペ グランコンペ ENE バーエンドコントロール (左右セット)
()
ダイアコンペ

商品詳細を見る



ニットー NITTO B263AA 420mm ブルホーンバーニットー NITTO B263AA 420mm ブルホーンバー
()
ニットー(NITTO)

商品詳細を見る


もしくはMTB用のライザーバーをセットして上体を起こしてリラックスポジションにしようか・・・


日東 B260AAF ショートライザーバー シルバー日東 B260AAF ショートライザーバー シルバー
()
日東

商品詳細を見る


マニアックなところでは、セミドロップなんかもいいかなと思ってますが(笑)


日東 B307AA ハンドル シルバーアルマイト日東 B307AA ハンドル シルバーアルマイト
()
日東

商品詳細を見る


そうなると、場合のよってはステムも交換になるし、ライザーバーやセミドロップだとシフターも


シマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA SL-4600 シフトレバー 左右ペア フラットハンドルバーロード 10S ダブルシマノ ティアグラ SHIMANO TIAGRA SL-4600 シフトレバー 左右ペア フラットハンドルバーロード 10S ダブル
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


こんなフラットバー用がいいと思うのです


そもそもコンパクトクランクなのでPCDが110mm
52・53TなどはPCD130だったような気がしますから、チェーンリング交換は不可ですよね?

なんせうろ覚えなんで、いまいち分かってないところもありますが(;^ω^)

やっぱりノーマルクランクじゃないと駄目でしょうし(ギア比的に)
どうせ買うなら105の方が格好いい・・・Tiagraのチェーンリングは見た目が格好悪いのです^^;

tiagra_k.jpg
4600系Tiagra

105_k.jpg
5700系105

一目瞭然ですよね?
ちょこっとだけスギノも興味あったりするんですが(;´∀`)


まぁまぁ、こんな感じでまたもや妄想が大爆発してしまいました!

実際にやるとしたら、詳しく調べてからじゃないと無理ですけど
調べだしたら一気にその気になっちゃう予感がして怖いです(笑)

でも、パーツとか構成とか考えているときが一番楽しいよね!

ゆっくり時間をかけて考えていきます(・∀・)b



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



成田国際空港見学

こんばんは、にゃんこ先生です


さて、航空博物館の後ですが、せっかく来たので空港にも行っちゃいました


南ウイングの展望スペースからしばらく離発着する飛行機を見物

IMG_2023.jpg

IMG_2022.jpg

IMG_2029.jpg

パンダ柄の飛行機もいました(゚∀゚)
IMG_2025.jpg

飛行機好きなので、いくら見てても飽きません(笑)
目の前で見る飛行機は、ジェットエンジンのサウンドと相まって感動です!

そして今回初めて来ました、ここは空港ビル内にあるスタジオ

成田エアポート・スタジオ SKY GATEです!
IMG_2035.jpg

千葉のFM局のbayfmをよく聞いてたりするんですが、
毎週金曜に、ここのスタジオから公開生放送しているんですよね~
タレントの森口博子も毎週ここで生放送しています(・∀・)

この日は何も放送していませんでしたが、そのうち森口博子さんに会いに来たいっすね(;^ω^)



夕方、少し早めの夕食を済ませて、帰り道に「道の駅 佐原」に寄りました

道の駅でお祭りをやっていたのですが、実は18:00からbayfmの公開録音があったんですよ~

IMG_2042.jpg

ステージではボーカルグループ「AJI」や杉山清貴のライブが行われ
会場には何と、二千人以上のお客さんがいました!

そして最後には花火です!

おそらく今年最後に見るであろう花火を、超近距離で堪能しました
大迫力なのはいいけど、近すぎて首が痛くなったでげすよ(;´Д`)

IMG_2075.jpg

IMG_2072.jpg

IMG_2079.jpg

とても楽しい休日でした!
たまにはこんなのもいいよね~^^




よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


日曜日は車でお出掛けでした

こんばんにゃ、にゃんこ先生です

昨日の日曜日は自転車はお休み
久しぶりにドライブがてら、近場へ遊びに出掛けましたです

まずは二十数年ぶりに成田国際空港近くの航空科学博物館へ


外にはたくさんの実機が展示されています

セスナ421
IMG_2016.jpg

YS-11
IMG_2011.jpg

FA-300
IMG_2007.jpg

カモフ26
IMG_2015.jpg

左・シコルスキーS-62  右・アエロスパシャルピューマ  
IMG_2014.jpg

他にもたくさん展示してありますが、ここでは割愛^^;

館内へ入ると

IMG_1990.jpg

RR(ロールスロイス)製のV型エンジン
このメカメカしさが、メカ好きにはたまらないですね(゚∀゚)b



そしてこちら
IMG_1996.jpg
1F中央に鎮座しているのは・・・


IMG_1997.jpg
ボーイング747-400(通称ジャンボ)の大型模型です!!

これは油圧で稼動するようになっていて、左奥にあるコックピットから操縦できるんです
ただし・・・人数限定で、夏休みということもあって整理券がマッハでしたorz

IMG_1969.jpg

上から見た大型模型
半端なくでっかいっ!

IMG_1998.jpg

ボーイング747の輪切りが置いてあったりして飛行機の構造なんかも学べちゃいます


再び外へ出ると
IMG_1983.jpg

ここにも747があります

IMG_1976.jpg

上から見たら・・・なんと前だけでした!・゚・(つД`)・゚・

この中に入るには別途入場料がかかるようですが、
下ではブラシで洗ってみよう!ってよくわからないものがありました

IMG_1986.jpg

前脚の中なんかそうそう見られるもんじゃないですよね~

IMG_1970.jpg

すぐ向こうは成田国際空港の敷地です
現役のボーイング747が駐機していました><b

IMG_2002.jpg

一通り見て回って、最後に通るのはこのゲート!
にゃんこ先生は危ない物持ってないので、ピンポン鳴りませんでしたよ?(;^ω^)


で、最後の最後で謎の生物に遭遇
IMG_2004.jpg

職員さんに手を引かれて中へ入っていきましたが、結局これがなんだかわからないままでした・・・

5Fの展望展示室からは、離発着する飛行機を見ることができます
ガイドさんがリアルタイムで説明をしてくれるので勉強になります!

飛行機好きな自分にはとても楽しめる空間でした!



次回に続きます



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


やっぱりサドルが合わなかった

こんばんは、にゃんこ先生です

降ったり降らなかったりな天気で少しがっかりな週末ですが
今日は仕事が珍しく休みだったので、午前中にMIGNONで近所回りしてきました

一昨日も夕方に少し乗りましたが、なんということでしょう!


20km乗っただけで、にゃんこ先生のガラスのような尻が悲鳴を上げたのです!

そして今日、苦肉の策でRFX8から外してあったサーファスに交換しました
さらにレーパン装備で乗り出しましたが、さすがに30km程度では尻痛にならなかったです^^;

しかし・・・

なんというか、見た目がちょっとお洒落じゃないんですよね~(;´Д`)
機能を優先するなら十分ありなんですが、ちょっと見た目が野暮ったい

IMG_1963.jpg

後ろから見ると結構ボテっとしてるんです

IMG_1962.jpg

上から見るとこんな感じ
座面が広くてフラットで、しかもGEL入りでやわこいので座りごこちはGOOD!(・∀・)

IMG_1964.jpg

MIGNONを買った店の店長がPrologoのサドルをレンタルしてくれるとのことなので
こうなったら一度借りて乗ってみようかな~(;´∀`)

見た目はレーシーでかっこいいよねっ!


Prologo プロロゴ スクラッチプロ STN 134mm x 278 mm サドル 白Prologo プロロゴ スクラッチプロ STN 134mm x 278 mm サドル 白
()
不明

商品詳細を見る


それともBROOKSの革サドルでシックに決めちゃう???
革って手入れが大変そうだもんな~、使ってみたいけど敷居が高そう(;^ω^)


BROOKS(ブルックス) B15 SWALLOW CHROME サドル【並行輸入品】BROOKS(ブルックス) B15 SWALLOW CHROME サドル【並行輸入品】
()
不明

商品詳細を見る


それと気になったのがペダル

純正のペダルはとにかく滑る!ミニベロはフラペで行くから純正でいいやと思ってたけど
さっそく踏み外して脛を引っ掻いて流血したので、これも考えなきゃ^^;

対応策としては

①RFX8に付いてきた(未開封ですが)フラットペダルがギザギザあってグリップ良さそうなので交換

IMG_1967.jpg


②買ったけど、ほとんど使っていないSPDに交換

IMG_1968.jpg

ペダルはこの2つのうちどっちかになると思います・・・


まぁ今のところ、悩み事はこの2つです

ハンドルが意外と低いから、もうちょっとアップライトなポジションにしたいとか全然思ってないですよ?
ブレーキがいまいち止まらないから、キャリパー換装したいとかも思ってませんよ??

サイコンもライトもボトルケージも、持っていたものを使っています
これが無駄にならなくてよかったんですよね!

なるべくお金の掛からない方向で、シャレオツなMIGNONに仕上げていきたいっすね(・∀・)ノ



脛の流血に免じてポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【ミニベロ】GIOS-MIGNON【ジテツウ】

こんばんは、にゃんこ先生です


タイトルでバレバレですが、このたびジテツウ&チョイ乗り用として


GIOSのMIGNONを購入しました!


以前自転車屋に行ったときは、結構なお値段で手が出せませんでしたが、
昨日久しぶりに顔を出したら、ちょうどセール期間で大幅値下げをしていたんですね

現品限り、限定1台、セール期間過ぎたら価格が戻るとなったら


もう買うしかないでしょっ!(゚∀゚)


即断即決でしたね、もう今しか買えないっ!さぁ買えっ!今すぐ買えっ!って
なんかもう・・・もう一人の自分が必死に訴えていました(;・∀・)

おかしいな、サドルを見に行ったはずなのに、ミニベロ買っちゃったよ(笑)




というわけで、本日納車となりましたGIOS-MIGNONです!

IMG_1931.jpg

うおっ!GIOSブルーが眩しい!

実際に見ると、本当に綺麗なブルーです
ジオスブルーとはこれか~と、しみじみ実感(・∀・)b

IMG_1932.jpg

これが結構不評な純正サドル、硬くて小さいのでヘタレ尻では太刀打ちできなそう((;゚Д゚)

IMG_1935.jpg

もちろんフラットペダルです
この純正、なかなか質感が良くてちょっと高級そうだよ!

IMG_1944.jpg

フラットバーハンドル
跨って握った感じでは、ちょっと広いというか長いかな~?
腕が開きすぎるみたいな印象だけど、まぁ実際走ってみて感触を確かめないとね

IMG_1936.jpg

フロントはシングル、48Tとかなのかな・・・
街乗りならシングルでも十分・・・と思いたい!w

IMG_1934.jpg

リアはシマノ-ALTUS
スプロケは11-28で8枚

IMG_1942.jpg

後姿です
まだサドルの高さすら合わせてないので、凄く・・高いです・・・
ペダルに足が届きませんでした(;´Д`)

個人的にはこの後姿がすごい可愛いらしいと思うのですよ
このアングルが一番好きかな(現時点では)

まだライトやらボトルホルダーやら、何もつけていませんが
取り急ぎ納車されたばかりのフルノーマルな新しい愛車をご紹介しました!


大事に乗っていきたいですね♪



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


動画撮影してみたくなったぞっ!

皆様こんばんは、多分にゃんこ先生です(゚∀゚)


今日はですね、休憩時間にちょちょっと動画を見てたんですよ


自転車のハンドルにカメラセットして撮影してるやつね

まぁ主にロードバイクにつけて撮影されたものを中心に観てました



で、観ていて気づいたんだけどイベント参加者で動画撮影してる人結構いるもんですねぇ


また投稿者の皆さん編集が上手で、ついついイロイロな動画を観てしまいました(;^ω^)


そこでふと思ったわけですよ・・・



自分も動画撮影したいっ!



すぐ感化されるにゃんこ先生ですから、もうそれで頭いっぱいです(笑)


剛脚の方がバンバンとオーバーテイクする動画ならまだしも、
貧脚の極みである自分がバンバン抜かれる動画撮ってもなーと思わなくは無いですがw

普段のポタもそうですが、なんせ10月にはツールドちばがあるので
これはぜひ撮影してみたいわけなんであります(・∀・)ノ



そこで少し調べたところ、SONYのアクションカムがよろしいかと

ac.jpg


SONY メモリースティックマイクロ/マイクロSD対応フルハイビジョンアクションカム HDR-AS100VR(ライブビューリモコン付き)


高さ約4.65cm、奥行き約8.15cm、重さ約92gと小型・軽量(*1)。ウインタースポーツに役立つ耐低温(*2)性能を備え、さらに付属のウォータープルーフケースを使用すれば、5m防水(*3)(*4)・防塵(*4)(*5)・耐衝撃(*4)(*6)性能も実現。AS100Vは本体のみでIPX4相当の防滴ボディなので、雨の日や、水しぶきがかかる水辺のアクティビティでもそのまま使用できます。また、付属の三脚アダプターにより、ウォータープルーフケースや別売のスケルトンフレームを使わずに、アクションカムをさまざまなアクセサリーに取り付けられます。

新開発の画像処理エンジン「BIONZ X」、アクションカムに最適なレンズ設計の「ZEISS テッサーレンズ」、暗所でもノイズを抑える有効1,350万画素(*1)「Exmor R CMOSセンサー」、最大50Mbpsの高ビットレート撮影に対応するXAVC S(*2)の採用により、さらなる高画質化を実現。さらに、アクティブな撮影でもブレを抑える「電子式手ブレ補正」機能をさらに強化(従来比2.5倍)。振動が発生しやすい自転車やモーターバイクに取り付けて撮影する場合の走行時の細かなブレも強力に補正。より鮮明に撮影できます。


※SONYさんのサイトから引用させていただきました


小型軽量で防滴ボディ、電子手振れ補正もあってまさにうってつけです!

お値段がそこそこしますので、いきなり買うことはできませんが!w
近いうちになんとか手に入れたいですね~(;´∀`)

また欲しい物が増えてしまった・・・
本当に物欲は限りがありませんね!でも考えてるだけで楽しいからいいんです!(゚∀゚)b



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

ローラー練してると妄想が捗る

こんばんは、にゃんこ先生です。


お盆でお休みの方も多いのではないでしょうか

私はもちろん通常営業で、お盆も仕事しています(;´Д`)


走りには行けないので、夜にローラーで漕ぐ日々が続いていますが
最近では乗りながらあれこれ妄想が膨らんできて困っています

よく考えているのは、シートポストをカーボンにして

o-trick_fsa-sp-kf25.jpg

ついでにステムとハンドルもカーボンにしたら快適になるかな~とかですね

ホイールもディープリムにしたらレーシーで格好いいだろうな~
性能も大事だけど、見た目も大事!!w

RS81-C35-TL.jpg

ちょっと控えめにRS81-C35あたりで足元決めたいですね!!!

あ、もちろん妄想ですよ?
その割デュラとかフルクラムとかイーストンと言わないあたりがチキンですがねw


もうちょっと言うなら、KUOTAちょっと気になるな~

KUOTA.jpg

太目なフレームも存在感ありますよね・・・
ドンっと主張している感じが結構(・∀・)イイ!!



まぁ、こんなの乗ったら

豚に真珠になりそうな感が否めないけど(笑)






実は結構好きなBianchi

Bianchi.jpg

世界最古の自転車メーカーらしいですね>Bianchi

実は最初に買ったFELTを選ぶときに、Bianchiも候補に入っていました
VIA NIRONE7というアルミの安いやつで、コンポが8速のクラリスだったので止めときましたが


いまだにBianchiは気になる存在です


ま、妄想も程々にして、そろそろサドルを選ぶことにしましょう・・・



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


サドル物色中

こんばんは、にゃんこ先生です


最近サーファスのサドルからアンカー純正に戻しました。

アンカー純正の方が軽いですからねー(;^ω^)
ちなみにサーファスだと430g

しかーし!!

50kmも走ると尻痛が出てどうにもこうにも・・・
我慢できない程ではないけど、これが100km~になると耐えられるかどうか


なので、ここはいっちょ新しいサドルでも購入しようか!となったわけです


あまり高いものは無理なので、そこそこの値段で買えるもので候補を挙げると

11marui361.jpg

TIOGA(タイオガ) ツインテール ブラック SDL14800

TIOGAのツインテール、軽いけど見た感じは凄く固そう・・

8032568520555_1.jpg

SELLE SMP GLIDER ブラック

少し予算オーバーだけど、SMPのグライダー
真ん中がバックリ割れてるのが(・∀・)イイ!!
でも合う合わないは両極端な噂



0000118057000.jpg

セライタリア(SELLE ITALIA) サドル MAX FLITE GEL FLOW ブラック

セライタリア・MAXFLITE
ゲル入りで柔らかいらしい、真ん中も穴開いてるので(・∀・)イイ!!
でも形がちょっと・・・あまり好みじゃないかなー(;´Д`)


selleit_j1af002blk.jpg

selleITALIA(セライタリア) selle C2 GEL FLOW ブラック BK

こちらもセライタリアC2
ゲル入りで柔らかい(多分)形的にはこちらの方が好み
小さめだけど、穴開いてるので圧迫感はある程度緩和できるかな~?


今のところ候補はこの4つ

サドルは人によってなので、これがいい!と一概に言えない部品ですが
これなんかいいよ~的なものがあったら教えて欲しいです(;´∀`)



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


【エントリー】ツール・ド・ちば【完了!】

こんばんは、にゃんこ先生です。


この度ツール・ド・ちば-2日目にエントリーしました!

10月12日(日)Stage-2 110kmのコースです。

平地だけでなく、登りもあるので正直自信はありませんが、
何事も経験と自身に言い聞かせて(笑)参加申し込みをしました(・∀・)b


大会までにこの貧脚をもう少し鍛えておきたいですね(;^ω^)

RFX8も大会に向けてちょこちょこいじっていければいいな~

やっぱ万全で望みたいもんね!


よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
