

ボトルの中身

こんばんは、にゃんこ先生です


ポタリングなどに出かける時は、必ずボトルを携行すると思いますが
中に何を入れていきますか? 水? ポカリ? お茶?


にゃんこ先生は日曜にちょっとだけ走ったのですが、
普段と同じようにアミノバイタルウォーターを持って行きました。

IMG_1920.jpg

しかし、いざ飲んでみると・・・


甘いっ!Σ(´Д`;)


カンカンに暑い時に飲むと非常に甘いのです!
そしてすぐにのどが乾いてしまい、また飲む。

結論から言うと飲んでも飲んでものどが渇く感じですねー(;´Д`)

面倒なので700ml程度のボトルに一袋(1L分)入れたのが敗因ですけど;;


このアミノバイタルウォーター

スポーツ時の水分補給に必要なアミノ酸・グルタミン・アルギニンを3000mg配合
汗で失われるミネラル(ナトリウム・カリウム)を補給することができます
溶かしたときの浸透圧を、体の浸透圧より低く設定してあるため(ハイポトニック)水分がすばやく吸収されます

と、まぁスポーツ飲料としては素晴らしいのですが、でも甘いんです(笑)

もちろん好みにもよるでしょうし、そもそも、もっと薄く作ればいい気がしますけど(;^ω^)



やはり究極は水なんですかね
極限まで乾いたのどを潤すのに最適なのは水!


そこにこのスポーツようかんをプラスして
IMG_1921.jpg

これでナトリウムやカリウム、マグネシウムの補給はできます!
実はまだ食べたことがないので、どんな味かはわかりませんが・・・><



2ボトル体制なら、非常用にこんなのもいいかなと
IMG_1919.jpg

経口補水液 OS-1

エネルギー、炭水化物、ナトリウム、ブドウ糖、カリウム、塩素、マグネシウム、リンが入っています

「医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲みください」とありますが
にゃんこ先生は普段から大量の汗をかく時に飲んだりしています(熱中症対策)

しかしながら、お試しの場合は自己責任でお願いします!><;


肝心の味なんですが、初めて飲んだときは


恐ろしく不味かったのを覚えています


最近は飲み慣れたので全然飲めますが、某調味料の味の○を水で薄めたような味です・・・

興味のある方はぜひお試しください♪
冷やして飲むと意外とイケます


あれこれ試してみて、自分に合ったドリンクを少し探してみたいと思います
オススメがあればぜひ教えてくださいね!


よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



夕方にちょこっとだけ

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日も暑かったですね~(;´Д`)

溶けてしまうかと思ったくらいです。

休日の今日は、ホームセンターとドンキホーテに買い物。

DSC_0327.jpg

まぁ、目的の物は買えなかったんですけどねw

そして我慢できずに夕方から少しだけ乗り出しました。


IMG_1900.jpg

新しく出来た公園
初めて来たけど、とても広くて綺麗です^^

IMG_1899.jpg

日曜なので子供がたくさん遊んでいました。

IMG_1903.jpg

そしてこちらは別の公園
1年前にここでウォーキングを始めて、1週間で挫折した思い出の公園です(笑)



しっかりと外を走るのは久しぶりなんですが、

ULTEGRAに慣れてくると、なるほど!確かにTiagraとは違います。

まだアタリが出てないので少し硬めですが、それでもヌルヌル回っている感じ。

クランクが軽くなっているせいか、漕いでいても軽い!スピード維持が前より容易です。

RDは少し変わったかな~?程度ですが、FDは明らかにスムーズになりましたね。

インナー⇔アウターに変速するときも、Tiagraだと動きが重かったけど
ULTEGRAだと軽くヌルっと変速してくれます(・∀・)b

ワイヤーもう少し張ればもっと良くなりそう・・・


IMG_1904.jpg

公園を後にして、海方面へ回頭

工場地帯を抜けて、防波堤まで来ました。

IMG_1910.jpg

風力発電の風車が延々並んでいます。

この防波堤の向こうはすぐ海です。

IMG_1911.jpg


この辺でちょっと天候が悪くなってきてしまいました。

風車に沿ってズンズン進むと終点(正確には直角に曲がるので終点ではないんですが)

IMG_1914.jpg

太平洋を見ながらのんびり一服
潮風が気持ちいいですね~(´∀` )

DSC_0332.jpg

のんびりしていたら、ポツポツと雨が降ってきてしまいました・・・
もう少し走るつもりでしたが、万が一雨が強くなったら面倒なので帰ることに。

1時間くらいのショートポタでしたが、やっぱり走るのは楽しいですね^^

坂と向かい風が無ければ尚良しです(笑)

今度はもう少し長い距離走ろう、うん!



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

【無謀にも】 ツール・ド・ちば-2014 【エントリー?】

こんばんは、にゃんこ先生です。


10月にツール・ド・ちばが開催されます。

logo.jpg


そして、そのツール・ド・ちばにエントリーしようかと思っています!(;^ω^)


大会は3日間ですが、1日だけの参加で、Stage-2の銚子コースを狙っています。

tour_de_chiba2014_MAP.jpg


銚子といえば地元も同然、よく知った土地ですから(゚∀゚)

スタートは九十九里、どうやら今年はスタートとゴールが同じ場所のようです。

tl.jpg

距離:約110km
獲得標高:397m

九十九里町、不動堂海岸駐車場特設会場をスタートして

銚子市、科学大学駐車場・特設会場で折り返し、再び不動堂海岸駐車場まで戻ってゴール

復路は海を見ながら走れるんじゃないかなーなんて楽観的です(笑)

しかーし!苦手な登りが結構あるんですよねー・・・

ツールと名の付くイベントに自分が出ても大丈夫だろうかと不安もあります(;´Д`)

でもイベントに参加してみたいのも事実・・・

ああっ!悩ましい!!

誰かチキンハートなにゃんこ先生の背中を押してください!(笑)


ひとまず、日々のトレーニングをちゃんとやることにしよう!

週明けあたりに申し込んでみようかな( ´∀`)

続報をお待ちくださいませませ。



このヘタレがっ!と思う方はポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


仲間がいたぞ~

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日は仕事で朝から埼玉県の山の方へ行ってました。
某工場の社員さん、まだ若いんですが最近自転車にハマったとの事。

話を聞いていると、最初はクロスバイクを買ったそうですが、
数ヶ月でロードに乗り換えたそうです。まぁそうなるよね^^;

自分も初心者ローディーだよーと伝えたら、話が弾むこと弾むこと(笑)
結局仕事そっちのけで1時間も自転車談義で盛り上がってしまいました。

そのお若い社員さん、仮にM君としましょう。

たまたま乗ってきていたので、M君の愛車を見せてもらいました。




DSC_0316.jpg

cannondale CAAD10

いいですね!

CAAD10をジックリ見るのは初めてですが、とても硬派なイメージです。
カラーがブラックなので、より硬派に見えますね~

この直線的なフレームライン、結構好きです!

DSC_0315.jpg


よく見るとダウンチューブのボトルケージがBianchiなのはご愛嬌^^
以前に買ったクロスバイクがBianchiらしいので、おそらく移植されたのでしょう。

ペダルがPD-420、にゃんこ先生が初めて買ったSPDペダルと同じです(・∀・)b

DSC_0317.jpg

メインコンポは105

アルミ最強と方々で囁かれている(?)CAAD10、1回乗ってみたいですねー

どんな乗り味なんだろうか、気になる~><


今日は朝から自転車話ができて楽しかったよ!

いつか一緒に走れるといいな~なんて思ったにゃんこ先生なのでした(・∀・)ノ



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


リアから異音がするでござる

こんばんは、にゃんこ先生です。

ULTEGRAを組んでから、11速で何故かカリカリ音が出て気になります。

ぶっちゃけ調整不足なんでしょうけど、どう調整していいものやら(;^ω^)

IMG_1883.jpg

10速までは大丈夫なんですが、11速に入れるとカリカリカリカリと頻繁に鳴るのです。

チェンジミスやチェーン落ちは無いので、そこまで気にすることでもないのかな?


ひとまず今日はオイルでも注しとこう。




よかったらポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


思ったより軽くなってなかった!

こんばんは、にゃんこ先生です。


実は愛機RFX8を買ってから、重量を量ったことがありませんでした!
そこで今回、非常に適当ですが量ってみました。

ここには体重計しかありませんので、まずはにゃんこ先生の重量から。

IMG_1893.jpg

76.0kg

夕飯直後だから重いっ!w

そしてRFX8を担いで量ってみると。

IMG_1895.jpg

83.9kg

83.9-76.0=7.9kg

RFX8-sport(480mm)8.8kg(ペダル有)らしいので
900gの軽量化・・・ってことになるんでしょうか。


ホイールとタイヤで600g軽くなってるはず・・・
ハンドルはあまり変わらず、サドルは純正より重いかもしれないけど、それにしても900g・・・

ペダルもULTEGRAのカーボンに交換してるのに(´;ω;`)ウッ…


参考までに、RFX8-Elite(コンポ6700ULTEGRA+ホイールWH-6700)480mmで7.8kg

う~ん・・・まぁ妥当といえば妥当なのかな?
ちょっと納得いかないので、今度機会があればちゃんとした計量器に載せてみよう!


IMG_1890.jpg
こ、このサドルが結構重いんですよねぇ・・・(言い訳)


こちらは漕いでヘロヘロになったにゃんこ先生です。
IMG_1892.jpg

毛が綺麗に無くなりましたw(゚∀゚)



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ローラー練習

こんばんは、にゃんこ先生です。

降ったり降らなかったりな天気でやきもきしてます。
なので、最近は専らローラー練習オンリーです。

だいぶ慣れてきたので、徐々に距離も伸びてますが、やはり退屈ですねーw


ここ数日は、綺麗なペダリングを目指して矯正中。

引き足が全然使えてないので、意識しながら漕いでます。

やってみると難しいもので、なかなか上手くいきませんが
必ず物にしてやる!!と密かに決意しました(;´∀`)

何か良いトレーニング法は無いですかねー


【祝!初落車!】

こんばんは、にゃんこ先生です。

本日、ついに三本ローラーが届きました。

IMG_1872.jpg

ミノウラさんのモッズローラーというやつです( ̄ー ̄)

早速開封してみました。


IMG_1873.jpg

あまり親切ではない説明書を見ながらせっせと組み立てます。

一旦は完成したのですが・・・

車輪落ちを防ぐパーツを入れ忘れました!

泣く泣く締めたばかりのナットを緩めます(´;ω;`)


今度は失敗しません!

無事に完成しました(・∀・)b

IMG_1874.jpg


組み上がったからには、試し乗りをしなくちゃねっ!

レーパンを履いて、玄関からシューズも取ってきて準備完了。

ドキドキの初ローラーです。

壁に捕まって、ゆっくりと漕ぎ出した瞬間

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・

にゃんこ先生は床にキスをしていました(;´Д`)


つーか何っ!?
三本ローラーってこんな簡単にコケるもんなのっ!?
マジこんなの乗れねーってヘ(゚∀゚ヘ)アヒャヒャヒャヒャww


ひっくり返った瞬間は、まさにこんな気持ちでしたねぇ(笑)

初落車がローラーとは思ってもみませんでした。

気を取り直して、今度は慎重に漕ぎ出します。
しばらく壁に捕まりながら漕いで、ゆーーーっくり手をハンドルへ。
フラフラしながらですが、何とか乗ることができました!!

ブラケットで慣れてきたら、今度はドロップへ持ち替え
ドロップではフラフラと左右に車体が振れてかなり不安定でしたが、これも一応クリア。
途中途中危なっかしいところもありましたが、結果最初の1回コケただけで済んだよ~

約30分漕いで終了。

感想としては、「凄い暇」です(笑)
景色も変わらないし、どこ見ても壁とクローゼットの扉ですからw

でも、久々に漕いで汗流したので、気持ちよかった(・∀・)b

ちなみに今回の落車の被害は・・・

IMG_1875.jpg

新品のクロスにタイヤの痕がクッキリ付いたのと

IMG_1879.jpg

左膝にちょっと打撲でした!w

膝痛い~・゚・(つД`)・゚・



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


ローラー注文しました!

こんばんは、にゃんこ先生です。

先日の記事でも悩んでいた三本ローラー。

ついに注文しました!もちろんミノウラ♪
まだ届いていませんが、どんなものか楽しみです(゚∀゚)

下に敷くマット(?)は買わなかったけど、特に問題ないよね・・・?
うちにある適当なマットを敷いて使おうかと思ってます。


そして最近欲しい物No1はこれ

o-trick_fsa-sp-kf25.jpg

FSAのK-FORCE!

カーボンシートポストに交換したくなってしまいました。

振動吸収良し、見た目良し、しかも軽い!これは欲しいっ!!

赤じゃなくてグレーがいいかなー
さりげなく主張が好みなので(笑)

ただ、お値段もそれなりにするので、まだちょっと手が出せないかなー><


ハンドルも欲しいけど、まずはシートポストですかね。
また小遣い貯めて買うしかないですよね~。


まずはローラー練習をして、鈍った体に鞭を入れるところから始めたいと思います♪



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


これどうすっかな~

こんばんは、にゃんこ先生です。

昨夜の台風ですが、にゃんこ先生宅は被害0でほっとしています^^;
しいて言えば、まだ庭にコンクリートを敷いていないので、靴と車のタイヤが泥だらけになったくらいですねー

しかし台風一過なのか、今日は暑くて干物になってしまうんじゃないかと思ったくらいですw
冷却性能が悪いので、暑いのは苦手です><



そして今日は宅急便が届きました。
IMG_1865.jpg


残念ながら三本ローラーじゃありません(;´∀`)

差出人を見ると、どうやら不動産屋のようですね。

さっそく開けてみてみると

IMG_1868.jpg

暑中見舞いの文言と共に出てきたのは、PREMIUM MALT'Sでした!

IMG_1871.jpg

ビールとジュースが半々で入ってました、ありがたく頂戴します^^

元々そんなにお酒を飲まないので、これだけあればひと夏どころか1年余裕ですw


ビールよりローラーが欲しかったなぁ・・・(笑)


よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
