

日曜は雨多くない?

予報通りに前夜からシトシトと雨でした。
ポタリングは無理なので、この機会に嫁さんの車のタイヤを入れ替えにカーショップへ。

10時半の開店前から、何人か店の前に並んで待っていたのですが、
めんどくさがりな自分は、焦らず騒がず車の中でゆっくり開店を待ちます。

受付をして作業が終わるまで店内で待ちます。
30分くらいかなーと思ってたら、結局1時間待ちでした(;´∀`)
ちょっと甘く考えてたよーw

DSC_0067.jpg

でも、これでスタットレスから夏用タイヤに履き替えられたからいいや!


夕方から嫁さんは出勤、自分は昨夜のカロリーを消費するために秘密兵器の元へ向かいます。


初公開
雨の日でも運動できるマシーン!


IMG_0734_2.jpg

・・・実家に置いてある、どこかの親戚から貰ってきた古いエアロバイクです。

まともに乗ったことはないので、ほぼ初体験!

ちなみにメーターは壊れてるらしく、時間もスピードも心拍も何も表示しませんでした(;´Д`)

ペダル負荷を8段階の4に設定して漕ぎ出します。
普通のジャージを着てたのですが、開始10分で汗だくです。
上を脱いでTシャツになり、再び漕ぐのですが、今度は微妙に尻が痛い><

しまった… レーパンを履いてくるべきだったか。
無いものは仕方ありません、なるべく尻に負担をかけないように工夫しながら
1時間漕いで休憩、更にその後に1時間漕ぎました。

これでも結構な運動になりますね!
腿がパンパンになってしまいました~。


ついでに実家で夕飯も食べて、帰り道に同僚の家へ野暮用で寄ったわけです。

ビールを勧められましたが、車で来てるのでお茶だけごちそうになり
DSC_0069.jpg

と、思ったら出てくる出てくるw

DSC_0071.jpg

この後も、テーブルがいっぱいになるまで料理が出てきました!(;・∀・)
美味しい料理で大満足なのですが!

う~ん、またしてもカロリーオーバーかなー…w
ま、地道に運動して消費することにしよう!


よければポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

ダイエットはどうしたよっ!?

土曜の夕方、嫁さんが職場の送別会に出席するので、会場まで送迎。
時刻は18:30。送別会は2~3時間だろうから、帰らずにブラブラしてました。

で、行き着いたのがアルペン自転車館(笑)

この日はグローブが大量入荷した日だったらしく、収まりきらない程ありました。
ぎゅうぎゅうに詰めてあるので、いくつか床に落ちているのがあり、それを一つ一つ戻して…
あれ?なんか自分、お店の人みたいになってる…(;´Д`)

DSC_0058.jpg

写真を撮ってウロウロしてる時、
後ろの方でロードを買いに来たらしい母子が店員さんにあれこれ聞いてましたが
息子さんは15歳らしく、少年にはどのロードも素敵に映って、やはり決められない様子でしたね。

うん、その気持ち解るよ。

DSC_0061.jpg
しみじみと頷きながら、自分はウェアを物色w
ウェアも軒並み30%OFFで非常にそそられますね!

店員さんとあーでもないこーでもないと話に花を咲かせ、結局閉店まで居座ってました。
最近では店員さん達にすっかり覚えられてしまって、なんかちょっと恥ずかしいような(;^ω^)

閉店時間の20:00。
まだ時間に余裕があるので、近くの書店にレッツゴー。
面白そうな本が無いか物色してきました(・∀・)

購入した本がこちら。
ロード極めるなら業界一の自転車バカに訊け!: ROADBIKE BESTBUY BOOKロード極めるなら業界一の自転車バカに訊け!: ROADBIKE BESTBUY BOOK
(2013/06/26)
菊地 武洋

商品詳細を見る


間違わないための【買い方】【選び方】【楽しみ方】
愛車がもっと愛おしくなる“チューンナップ”の極意を一挙紹介!

こんな帯に惹かれてつい購入、暇ある時にゆっくり読もうっと^^


21時過ぎ、嫁さんからのタクシー要請で、再び会場へ向かいます。

嫁さんを拾って帰路の途中、自分の夕飯がまだだったことに気づき、
せっかくだからとそのまま居酒屋へ進路変更、居酒屋なんて何ヶ月ぶりだろw

22時近くから食べたら太るなー…なんて思いながらも
気づいたら、そこそこな量を注文してました・゚・(つД`)・゚・

DSC_0063.jpg

自分は酒をほとんど飲まない(年に1~2回程度)ので、もっぱら食べる専門です。
あれもこれもとちょいちょい食べて、軽くのつもりが結構お腹いっぱいに(;´Д`)

馬刺しとアスパラベーコン、美味しゅうございました。
明日は絶対運動してカロリー消費しなくちゃなーと、心に誓って今度こそ家路に就きました。


よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

雨です・・・

今日は朝から雨が降っています(´Д⊂ヽ

IMG_0732.jpg
RFX8の出番は無さそうですねぇ・・・

新品のホイールとタイヤは、更に1週間、新品のままになりそうです(笑
とりあえず飯を炊きながら、今日の予定を考えます(・∀・)ノシ


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

b_02.gif

情報あざっす!

今日知人からLINEでこんなメッセージが届きました。


「つくばりんりんロードで焼きそば大盛り食べたい!」


・・・(;´Д`)


いきなり言われてもわかんねーべさ


この知人、仮にJさんとしよう。
Jさんは数年前に仕事絡みで知り合った人で、当時付き合いはまったく無かったが、
ひょんな事から偶然再会し、最近少しだけ付き合いができたわけであります。

自分がロードを買った話をした時、JさんもMTBに乗ってるというのは聞いたけど
未だ件のMTBは見たことが無いし(GTというメーカーらしい)付き合いといってもLINEだけ。

そして、時たまそのLINEで、何の脈絡も無いメッセージが飛び込んでくるのです。

今日のやり取り

J「つくばりんりんロードで焼きそば大盛り食べたい!」

私「なんすかそれ?」

J「りんりんロードの笠間側にある商店の焼きそば!」

私「なるほど、俺にもひとつお願いします」

J「夏に行きます!あなたも!」

私「夏~!?暑くて死んじゃうじゃんw」

J「だから焼きそば食うんぢゃん!」

私「説明になってねぇw ま、ひとまず了解す」

こうしてよくわからないまま会話は終了。
帰宅してからちょっと調べてみたら・・・判りました( ´∀`)


つくばりんりんロード(正式名:桜川土浦自転車道)とは・・・。

豊かな自然と歴史に恵まれた筑波山の麓に,
筑波鉄道の廃線跡地を活用して整備された桜川市犬田と土浦市川口を結ぶ,
全長40.1kmの大規模自転車道です。高低差が少なく,全線が舗装整備されていますので,
ご家族で安心して快適なサイクリングが楽しめます。


公式HPより抜粋

詳しくは↓のリンクから飛んでみてくださいませ。
つくばりんりんロード

ま、夏に走りに行くからお前も来いや!!ってことですね。

Jさんには申し訳ないけど、夏になる前に行きそうな予感ですわ。
楽しそうな道を教えてくれてありがとう!多分抜け駆けします!w

ちょっと遠いので、車にロード積み込んで行きたいなー。
車内に積めるようにサイクルキャリア(マウント?)を自作しようかな~。

何か色々考えてたら楽しくなってきたぞw
まずはキャリア作るところから始めてみようか!多分そのうちにw



やる気になるので、よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif


ちゃりぽ加入

たった今 自転車保険 ちゃりぽ 加入完了しました。
もっと安心プランを選んだので、万一の場合は通院も保障されるので一安心( ´∀`)

元々加入している生命保険と合わせれば大体カバーできそうですね。
そりゃもちろん使わないに越した事ないんですけどw

備えあれば憂い無しと言いますから、うん。


話は変わってバッグのネタ。

スマホとデジカメが入れられるバッグをハンドル前に付けたい、
でもそもそもそんなの売ってない、でっかいフロントバッグは無しの方向で、
ということで何かいい案は無いものかと、アルペンにバッグを見に行ったついでに相談してみた。

DSC_0045.jpg
店員さんと色んなカタログ見ながら、流用できそうな物がないかと必死に探すの図。

結局希望の物は無かったので、未だバッグは暗礁に乗り上げたままです(;´Д`)
なかなかうまい事いかないもんだなぁ…
バッグは気長に考えることにしよっと。


今度の日曜は晴れたら 成田ゆめ牧場 まで行ってアイスを食べようかなぁと、
何となく仕事中に思いついたので、今からルートを探してみます。
確か途中に坂があったような気がするけど…登れるかなw


よければポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらも宜しくお願いします。
b_02.gif

保険、入ってますか?

RFX8を購入してそろそろ1ヶ月。
ちょっと気になってるのが「保険」です。

いざと言う時の備え、と何やらどこかで聞いた事のあるキャッチフレーズですが
やっぱり備えは必要と考えてしまう今日この頃(´-`).。oO

そこでまたまたGoogle先生に聞いてみた所、ちゃりぽ という保険がある様子。
入院、通院、個人賠償など一通り揃っており、別に盗難保険も用意されている上に、
携帯、パソコンからでも申し込みができるらしいですね。
ネットで申し込みできるのは簡単でいいかなー。

盗難保険は自転車購入後1ヶ月以内に申し込まなければダメみたいですけど、
リミットまであと数日なので、内容をよく調べて考えてみたいと思ってます。

ちなみにこれを読んでいる方で、自転車保険に入っている人はいらっしゃるんでしょうか?
おすすめの保険があればぜひ教えて欲しいです!(;・∀・)

あなたからの情報、お待ちしております!



よければポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

ホイール交換

Y's Roadでホイールとタイヤとスプロケを買っちゃったぞー!(;´∀`)
しばらくは小遣い無しです、タバコも買えなくなったからついでに止めるかw


さすがに10万20万の高級品は買えませんでしたが、
気になってたSHIMANO WH-6800にIRC ROADLITE TUBELESSを組みました。

IMG_0701.jpg

IMG_0702.jpg

IMG_0716.jpg

IMG_0717.jpg

せっかくなので重量も量ってみた。
まずはフロント
IMG_0720.jpg
SHIMANO WH-R501-30&BRIDGESTONE EXTENZA RR-3X 700×23C/チューブ不明
クイックは外してあります。

IMG_0719.jpg
1276g

続いてリア
IMG_0721.jpg
SHIMANO WH-R501-30&BRIDGESTONE EXTENZA RR-3X 700×23C/チューブ不明
Tiagraの12-28Tスプロケ込みです。

IMG_0722.jpg
1870g

そしてこちらが新しく購入したホイール
フロント、センサーマグネットつけたままでした…
IMG_0724.jpg
SHIMANO WH-6800 ULTEGRA&IRC ROADLITE TUBELESS 700×23c

気になる重量は
IMG_0725.jpg
1008g

そしてリア
IMG_0726.jpg
SHIMANO WH-6800 ULTEGRA&IRC ROADLITE TUBELESS 700×23c
スプロケットは105 CS-5700 11-28T

IMG_0728.jpg
1515g

フロントで268g、リアで355g、合計623g軽い結果になりました。

SHIMANO【シマノ】 WH-6800 ULTEGRA ロード用ホイール 前後セットSHIMANO【シマノ】 WH-6800 ULTEGRA ロード用ホイール 前後セット
()
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る




シマノ 105 CS-5700 10スピードカセットスプロケット 11-28Tシマノ 105 CS-5700 10スピードカセットスプロケット 11-28T
()
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る




IRC ROADLITE TUBELESS 700×23c 190099 ブラックIRC ROADLITE TUBELESS 700×23c 190099 ブラック
()
iRC-TIRE

商品詳細を見る


もっと軽いタイヤもあったんですが、耐久性と予算の都合で見送りました(;´Д`)
でも持ってみると重さの違いは、はっきりとわかりますねー
早く試してみたいけど日曜までお預けです、待ち遠しいっ!

また実走で感じたことや、気づいたことなんかもそのうち書けたらと思います。



よかったらポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

店巡り

ようやくの日曜日、今日はY's Road 船橋店バイシクルセオららぽーと店に行ってきました。

ららぽーとに来るのは10年ぶりくらいです、色々新しくなってるなー(・∀・)
入っていきなりペットショップに寄り道、しばらく猫を眺めてたよ…

IMG_0705.jpg

IMG_0712.jpg

IMG_0715.jpg
どうです?可愛いでしょう~(゚∀゚)
これだけ可愛いと、足を止めて見入ってしまっても仕方ないことなのです!!


館内でウロウロ迷子になりながらバイシクルセオに到着。

DSC_0054.jpg
建物の中じゃなくて、始めから中庭?を抜けてくればよかったんだね(´;ω;`)

店内で写真撮る勇気はなかったですが、完成車やらパーツやらウェアやら、とにかくいっぱいです。
ANCHORも置いてあって、RL8完成車も数色展示されてました、カッコいいな…(・∀・)b

一通り見て回って、とりあえず店を後にします。
今日は嫁さん同伴なので、ハンズや服屋、アクセサリー店なども覗きながら館内をあちこち歩いてきました。

そしてららぽーとを出て、隣のビビットスクエアに移動、3FにY's Roadがあります。

DSC_0055.jpg
ここも完成車の数が凄いですね、
中にも外にもbianchiやCannondaleなど有名所がずらっと並んでました。

冬物ウェアが一掃セールしてたり、レジ周辺ではハンドルやステムの安売りしてたり
これまた見てると、自然とテンション上がりますw

まぁ今日は嫁さんのショッピングの付き添いなので、どちらの店も長居はしませんでしたが
あれこれ見れて楽しめた休日でしたね!しかもこっそりおみやげ付き(ΦωΦ)ふふふ…

それはまた次回で書くとします。



ポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

世間は三連休

三連休初日でしたが、皆様如何お過ごしだったでしょうか?
私はというと、朝から晩まで働き通しで先ほど帰宅したばかりです。

今週は非常に多忙で、ロードに触れない日々が続いております(;´Д`)

先日書いたハブの件、やっぱり自分でバラしてみないと状態がわからないので
空いた時間に手順などを少し調べていたんですが、時間を掛ければ自分でも出来るかな~と。

ちょっと安心。
何事も無ければ、日曜にでもやってみようと思ってます(・∀・)

話は変わってサドルバッグなんですが…
最初に買ったのは小さなサイズだったんです。

まぁチューブとタイヤレバーと携帯工具が入ればいいと思って選んだんですが、
後々これが失敗だったと気づくわけなんですねー。

ワイヤーロックやデジカメ、携帯、タオルなんかは全部リュックに入れて背負ってたんですが、
これが意外と肩と首にダメージを与える事が判明したわけなんですw

ただでさえ慣れない姿勢で辛いのに、リュックを背負うと肩から首がパンパンになるんです。
もう、ちょっと肩こりかなーのレベルじゃなかったです、痛いし熱いし気持ち悪くなるしで、
1週間近くトクホンのお世話になりましたよ~><

そこで、リュックをやめて、身軽になることにしました。
ところが、それまでリュックに入っていた荷物の行き場が無くなってしまって
悩んだ挙句、サドルバッグを買いなおしたわけなんですよ(;・∀・)

無駄が多いなぁと自分でもちょっと呆れ気味です、乾いた笑いしか出てきません。

IMG_0599.jpg
最初に買ったサドルバッグ。
かなり小さめです。

IMG_0652.jpg
こちらが新しく購入したバッグ、TOPEAKのMです。

並べて比較してみましょう。
IMG_0697.jpg
かなり大きさが違いますね。

IMG_0696.jpg
横から見ると一目瞭然!倍くらい違います。

IMG_0700.jpg
中身はこんな感じ、ワイヤーロック大小、チューブ、タイヤレバー、携帯工具。
更にタバコとライターも詰め込んでます。

この間のポタリングでは、リュックは無しで、
タオルと携帯とデジカメはジャケットの背中のポケットに入れて走りましたが、
心配していた肩と首の痛みは、今回はそれほどありませんでした!(・∀・)ノ

携帯やデジカメもできれば背中のポケットに入れたくはないんですが、
今の所は良い解決策が無いのでそのままで。
何かいいアイデアを思いついたら、実践してみたいですね。

いい方法無いもんかな~?



よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

ハブは週末までお預け!

ハブの話題。

どうも回転が鈍いというか、渋いというか
とにかく回らない気がしてなりません(;^ω^)

まだグリスが馴染んでないので回りが悪いのかなぁと思ったり…
まぁ、それならあまり気にすることでもないんですがねー。

如何せん素人なもので、どう判断していいか悩みます。
仕事が大忙しなので、なかなか調べる時間も取れてないんですが、
一度気になり始めるとずっとそればかりw
正直、全然仕事に集中できてません( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

この件は週末までお預けになりそうです。


それと、このブログの裏テーマ。

自転車に乗ってダイエットできるか?の話題。

ロードデビューが1月下旬、この時は体重が82~83くらいで安定してました。
ちなみに食事制限も運動もほぼやってない状態です。
身長が171cmなので、完全な肥満ですねw


週に1回(晴れてれば)ポタリング、その他には運動って言うほどの事はしてません。
特に食事制限はしてなかったですが、1ヶ月程で初めて80kgを割りました。
と言っても乗ったのは3回くらいですが^^;

先週から、夕食に米を抜きにして、代わりにこんにゃくとおかずというメニュー。
こんにゃく+サラダ+肉だったり魚だったりです。

朝は結構しっかり食べてますし、お昼もそこそこに食べてますが、
ここの所大体77kg台なんですね、ちょっと効果が出てきたかな?

平日も少し運動できればまた違うんでしょうけど、そこまでは時間的にもなかなか…

痩せたいと思ってはいますが、その理由が軽くなればもっと速く走れるかも、とか
もっと長い距離行けるんじゃないか、とかにすり替わってきてます(゚∀゚)

何にせよ目標があるってことはいいことですよね!w
白いご飯大好き人間ですが、目標があると案外我慢できるものです。

なんか、よくわからないネタになってしまいましたが、
フレームの細いRFX8にそこそこ似合うような体を手に入れたいと強く願うのでありました!



ランキング参加中です、ポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif


FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
