

ハブの調子が(;´Д`)

数日前から感じてたんですが、ハブの回転が渋い気がします。
フロントを浮かせて、手でタイヤを回してみると、15秒くらいで止まってしまうんですね。
Z95はもっと軽く、長い時間回り続けていたので、錯覚…というわけでもなさそう(;´Д`)

新品といえど、1年以上そのままの形で置いてあったわけですから、
もしかしたらグリスの劣化等があるのかもしれませんね。

買った店に持って行けば早いんでしょうけど、
どうせなら自分でハブのグリスアップをしてみようかと思ってます。

まずは工具を揃える所から(?)始めないとですねー。
必要な工具すらわかってないのに本当に大丈夫かなw

地道に調べながら挑戦します!(・∀・)b

簡単に出来るコツとかあったら誰かアドバイスをお願いします!!m(_ _;)m


よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

コースは気分次第

日曜の朝、目が覚めると外は真っ暗。
時刻は午前5時、起きるには少し早かったです…(;´Д`)

寒いので30分程コタツ虫になり、その後早めの朝食を摂りながら、
今日はどこに行こうかと考えます。

朝食を摂り終わってもコースは決まらず、いつの間にかコタツで二度寝。
再び目が覚めたときは、午前8時でした(´-`).。oO

外は快晴で、陽が当たるとポカポカと暖かく、絶好のポタリング日和です。
とりあえず着替えて必要な荷物も揃え、点検を済ませタイヤに空気を補充して玄関を出ます。

相変わらず目的地は決まってなかったけど、追い風だったので、そのまま何となく東へ進みました。
気温もどんどん上がって、出発して30分で既に汗だくですw

途中で道に迷ってしまってウロウロしてたら市の体育館?に行き着いたのでちょっと休憩。
IMG_0655.jpg
防寒グローブの中がびっしょりなので干しながら10分程滞在。

気を取り直して出発!
ようやく通りに出てこられたので、またまた東へ進みます。
追い風っていいですね!自分が速くなった気がしますw

そうこうしているうちに県境です。
向こう岸に見えるのが初日の出でおなじみの千葉県銚子市。
IMG_0659.jpg

茨城県と千葉県を繋ぐ「銚子大橋」に着きました。
利根川に架かる橋の中で最も東側にある橋なんですね。
これを渡って千葉県入りします(・∀・)ノ
IMG_0657.jpg
レッツゴー!
IMG_0661.jpg
橋の途中で1枚パチリ

IMG_0664.jpg
橋の真ん中、横風強くて怖い~><


なんとか無事に渡りきり、千葉県に入りました。
ここから更に東へ向かいます。
IMG_0665.jpg
かもめがすぐ近くにいてみたり、港町だなー(゚∀゚)

IMG_0671.jpg
途中で大漁旗を山ほど掲げた漁船を見かけました。
新造船のお披露目でしょうか、大音量で演歌が流れていてお祭りのようです。


IMG_0667.jpg
負けじとこちらも新車です!一緒にパチリ( ´∀`)
この新造船(多分)がこの先、豊漁に恵まれますように。


しばらくお祭り気分で船を眺めてから、この場所を後にして進みます。


にょきっとしたのが見えてきました。
IMG_0677.jpg
銚子ポートタワーです、銚子市内を一望できるツインタワー…らしいです^^;
手前に見える白い建物、ウオッセ21で休憩タイム。
ようやく一服できました~(;´∀`)

喫煙スペースのベンチに座り、1本つけつつボトルを取り出し一気飲み!
すっかり飲み干してしまったので、目の前の自販機でスポーツドリンクを仕入れてボトルに充填です。

IMG_0673.jpg
自販機前では、花や野菜を売ってました。持って帰れないから今度車で来たときに買うよ!^^;

右足と両肩が痛くなってきていましたが、休憩して少し回復。
ここまで来たので、どうせなら犬吠崎灯台へ行ってみよう!

多少アップダウンのある海岸線を4~5km走ったでしょうか。
IMG_0678.jpg
遠くに灯台が見えてきました。
あとちょっと、もう少し。

風も強く、脚も思うようには力が入りません(;´Д`)
ひたすら軽めのギヤで脚を回し続けます。

そして、灯台まであと少しの所で軽く絶望しました。
なんと最後の最後で登り坂じゃないですか~!・゚・(つД`)・゚・

ヘロヘロな状態で登れるか不安でいっぱいでしたが、今更引き返せません。
ローギアで目一杯懸命に漕いで、後ろに大渋滞を作りながら登り切ったぞ!!

運動なんて無縁で、少し歩くだけで座り込む自分が、途中で足を着く事無く登れた事にプチ感動。


IMG_0685.jpg
やっと灯台にたどり着いたー。

DSC_0052.jpg
灯台と一緒に記念撮影。

IMG_0686.jpg
太平洋の大海原、向こうに見える海岸線を走ってきたわけですねー。


悠々と写真を取れたのはここまでです。
ここからの帰りは、強烈な向かい風との戦いでした(´;ω;`)ウッ…

IMG_0690.jpg
復路の途中、コンビニの駐車場で力尽きるの図
コンビニを見かける度に止まって休憩、数え切れないほど止まりました…


往路の2倍くらい時間を掛けてようやく帰宅。
IMG_0691.jpg
この日の走行距離は84.8km、新記録達成です(・∀・)

向かい風の猛攻にあって最後の頃にはもう二度とやらんっ!って気になりましたが、
ちゃっかり次の日には「次はどこへ行こうか?」と考えてる自分がいます^^;

これからも無理をし過ぎない程度に楽しもう!


頑張ったのでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

RFX8初乗り

3月9日、朝は曇りで今にも降りそうな雰囲気。
午前中は様子を見ながらのんびりとしてました。

お昼近くになってようやく陽が出てきたので、チャンスとばかりに外へ出ます。
ドキドキしながらのSPD-SLですが、SPDよりもクリートキャッチが簡単で楽になりました!
その代わり歩くとゴツゴツとゴツイ音が響きますし、物凄い歩きにくいです(;´Д`)

出発してすぐに思ったのが、漕ぎ出しの軽さです。
Z95より明らかに軽いのでプチ感動!タイヤサイズが25Cから23Cに変わったのもあるのかな?
シフトも前(SORA)より軽く、少しカチっとした操作感。
兎にも角にもまずは慣れる事から始めましょう(・∀・)ノ

コースは特に決めてなかったんですが、ひとまず川沿いのサイクリングロードへ。
旧道からサイクリングロードへ入り、1枚パチリ。まだ天気がイマイチですが進みます!
IMG_0615.jpg
しばらく走るとパンダや白鳥のボートが整列してました。
人生のうち1回くらいは乗ってみたいな~( ̄ー ̄)
IMG_0618.jpg
ボートをバックにRFX8を撮影、ちょっとピンボケしちゃってる???
IMG_0623.jpg
写真を撮ってまた走り始めます。
しかし数km走った所で事件は起きました。

なんということでしょう!道が無くなっているではありませんかっ!?
IMG_0624.jpg
エー…
これはちょっと想像してなかったなぁ(;´Д`)
てっきり舗装が続いてるものだと思って来ちゃったよー。

引き返すのも何なので、奥の水門までテクテクと歩きました。
IMG_0626.jpg
水門の上に道路があるちょっと珍しい橋。
でも結構古く、ペンキが褪せてクラシカルな雰囲気><
これ渡ったんですけど、道路が狭くてすぐ隣を車がビュンビュン抜いてくのでかなり緊張しました。

なるべく車の来ない道へ行こう!と国道から外れてのどかな田んぼ道へ移動。
途中でいちご園前を通過、美味しいいちごを食べたかったけど、
写真撮ってたら、観光バスで来ていた方々に注目されてしまって、早々に退散。
IMG_0630.jpg
延々と田園風景を見ながら走ります、本当に何も無い!!

そして田園を抜けると…坂です。
登らなくても他に道はあったのですが、
無謀にもチャレンジしてみたくなっちゃったんですねぇ、やめとけばいいのに(;´Д`)
IMG_0632.jpg
ちなみに画像で確認できる所(青い倉庫の右側付近)で全体の1/4くらいです^^;

コンパクトクランクなので50/34T、スプロケットは12-28T、もちろんインナー&ローでスタートです。
1/3程はシャカシャカ元気良く登れましたが、2/3付近になると腿がパンパンになり
最後の3/3は最早地獄のようでした、ここまで辛うじて足を着かないで来れましたが、
残り20mくらいでリタイア、押して歩きました~・゚・(つД`)・゚・
IMG_0633.jpg
あまり高低差が判断できない写真ですが、ここでリタイアしました。
自分が10kg軽ければ登れていたと思いますw
あと脚も鍛えないとダメですねー、スタミナも…

まぁ全部ダメなんですけどっ!w

これから徐々に鍛えて行きますとも、はい^^;

坂を下ってまた田園風景を見ながら淡々と走り、途中からサイクリングロードへ。
向かい風でスピードが全然出ませんので、結構時間掛かりました。

来る時に渡った橋とは別の橋に到着、今度はこれを渡りますがさっきよりは道が広いので少し安心。

IMG_0639.jpg
途中休憩したり、何回もポジションを直しながらだったので思ったより走れてなかった。
目標の50kmにちょっと足りなそうなので、少し寄り道していこう!

最近用も無いのに顔を出してるアルペン自転車館です。
無知な私に色々とアドバイスしてくれて助かってます( ´∀`)
少し店内をブラブラして休憩。
IMG_0642.jpg
この時点で距離が45km、ここから帰れば50kmは達成できそうですねー。
IMG_0641.jpg
夕方になり、少し冷えて来たのでアルペンを後にして帰路に着きました。

初乗りの感想ですが、
カーボンフレームだからか、アルミフレームのZ95より疲労感は少なかったです。
ゴツゴツとした突き上げも比較的少なく、あまり緊張せずに乗れた印象ですね。
スピードも平均2~3km/h程上がってます、軽さが効いてるのかな?
走行距離も目標を達成できました!今はこれが精一杯(ルパン風に)
IMG_0648.jpg
段々と距離を伸ばして行ける様に頑張りますっ!


頑張ったのでポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

合わせてこちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

SPD-SLペダルとクリート付けた!

買ってきたペダルとシューズのクリートを付けましたよ!
色が統一されてて見栄えもいいですねー。
黒も締まってて格好いいんだけど、それはまたいつかです!
IMG_0605.jpg
拡大してみるとこんな感じ。
鈍く輝いてます、見た目はちょっと重そうかな…?
IMG_0604.jpg
そしてクリートも取り付け完了、ソールが超絶硬いです。
やっぱり歩くようには出来てませんねー(;^ω^)
ひとまず一番前で固定、徐々に調整してみようと思います。
IMG_0603.jpg

これで走るのに必要な物はほぼ揃いました。
あとはガンガン乗っていくだけです!!

2ヶ月後までに出っ張った腹へこますぞー!


よかったらポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
こちらも合わせてよろしくお願いします。
b_02.gif

【買い過ぎ】物欲が止まりません【注意!】

先週の土曜日、予想外に仕事が早く終わったので、
午後から千葉県柏市にあるバイシクルステージ柏に行ってきました。
特に目当ての物は無かったんですが、ドライブがてら(車で)ひとっ走りです。

オートバイ用品店のライコランド 柏店の中にあるんですが、
昔何度か行った事があったので、場所も知ってるし特に迷う事もなく到着。

土曜の午後ということもあって、駐車場に入るなり人・人・人!
ツーリング途中なのか、散歩がてらなのか、
自販機前あたりにはバイク(オートバイ)乗りがいっぱい!
逆に店内の方が人少なかったように思えますw

お店の外には完成車が沢山置いてありましたし、試乗車やレンタルも完備ですb
中に入ると、これまた窓際にはロードバイク、ミニベロ等々盛り沢山で、
見て回ってるだけでも非常に楽しいです(・∀・)b

奥にはパーツやアクセサリ、ウェア等があり、
これもひとつひとつ見てると、結構な時間が掛かります。
何を隠そう、サドルバッグのコーナーで1時間近く居座っていたのは私です…w

しかし人とは弱いもの、見てると欲しくなるものなんです(´Д⊂ヽ
色々聞いてみようと、店員さんに声を掛けたのがマズかった。
その店員さん、まだお若いようですが非常に爽やかで、親切丁寧によく教えてくれるのです。

押し付けずに私の意見をよく聞いてくれて、そしてもちろん営業も上手い!!w
後先考えずに、あれもこれもと買ってしまいました… そろそろ嫁さん怒りそう(;・∀・)

言い訳を考えながら、帰路に着いたのであります。

帰宅後、待ちきれずに早速開封。
GOLDWINのアクティブサーモジャケットです。
IMG_0594.jpg
GOLDWIN(ゴールドウィン) アクティブサーモジャケット スーパーブラック M(GWB3053BK3M)GOLDWIN(ゴールドウィン) アクティブサーモジャケット スーパーブラック M(GWB3053BK3M)
()
GOLDWIN(ゴールドウィン)

商品詳細を見る

30%OFFの値札に負けましたw
色は黒×灰と、ちょっと地味ですが、目立つのもあれなんでちょうど良いです。

そして無謀にもSPD-SLペダル
IMG_0598.jpg
シマノ 105 PD-5700 SPD-SLペダルのシルバー
最初はカーボンを勧められたのですが、コンポがシルバーなので同色がいいと、これを購入。
10%OFFでした。

そしてシューズは、シマノ SH-R088Wです。
IMG_0596.jpg
シマノ SH-R088W SPD-SLシューズ 40.0(25.2cm換算)シマノ SH-R088W SPD-SLシューズ 40.0(25.2cm換算)
()
シマノ(SHIMANO)

商品詳細を見る

型落ちとかでよかったんですが、置いてなかったのでこれをチョイス。
シューズは15%OFFでしたよ~(・∀・)

己を鍛えて自制できるようになったら、またお店に行きたいですねー(;´∀`)
みなさまも買い過ぎにご注意くださいませ!


よければポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

b_02.gif

ブレーキシューとサイコン取付

サドル交換をしたついでに、ブレーキシュー交換とサイコンの取り付けもやりました。
サイコンはCAT EYE VELO WIRELESS+
IMG_0539.jpg


キャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210Wキャットアイ(CAT EYE) VELO WIRELESS+ サイクルコンピュータ CC-VT210W
(2011/09/04)
キャットアイ(CAT EYE)

商品詳細を見る


ブレーキシューはSHIMANOのR55C3をチョイス。
IMG_0546.jpg

SHIMANO(シマノ) R55C3カートリッジタイプブレーキシューセット [Y8JC98040] BR-5700他対応 シルバーSHIMANO(シマノ) R55C3カートリッジタイプブレーキシューセット [Y8JC98040] BR-5700他対応 シルバー
(2011/12/08)
SHIMANO(シマノ)

商品詳細を見る


IMG_0547.jpg
この純正は押しながらブレーキ掛けたらズルズル滑りました…
方々で効かないって言われてるようですが、確かに効かなそう(;´Д`)
IMG_0552.jpg
外したTiagra純正です。
金属枠が無いので力掛けたら変形しそうですね。
IMG_0554.jpg
フロント交換完了!車体がひっくり返ってるのは気にしないでください><
IMG_0556.jpg
同じようにリアも交換完了です、ぐにゃっとしてたタッチが凄くカチっとしました。
よく効きそうで、一安心です(・∀・)

サイコンのディスプレイをステム上に固定するんですが、
付属の両面テープ(?)では非常に頼りないので、
カーショップなどに売ってる内装用の隙間埋めテープの登場です、クッション性があって◎
IMG_0558.jpg
下部の形に添って貼っていきます、貼り終わったらハサミで切るだけ。
これならステムを傷つけなくて済みますね!
IMG_0563.jpg
実は付属タイラップを凡ミスでダメにしてしまったので、
普通に売られているものを使ったんですが、幅が広くて台座の穴に無理やり押し込んでます。
IMG_0564.jpg
あとはステムに回して止めて完了です。
タイラップが頑丈になったので、多少のことでは切れないでしょうし、結果オーライですw
雨で乗れないのは残念ですが、ちょこちょことイジってるだけでも楽しいですねぇ( ゚∀゚)


よければポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

こちらも合わせてよろしくお願いします。
b_02.gif

サドル交換

最近日曜だけ雨の確立が高く、朝カーテンを開けてガッカリが多いです。

さて、納車された次の日はやっぱり生憎の雨。
初乗りは早々に諦めて、サドルの交換です!!

Z95用にと買ったサドルがそのままだったので、純正を1回も使わずに交換!
せめて3ヶ月は純正で乗れよと言われてしまいそうですが・・・(;・∀・)
ポジション合わせや乗り方を覚える方が先なのは重々承知です、が…
週に1度しか乗れないので、せっかく乗っても尻痛でそれ以上走れなくなるのが怖いのです。

尻の強化合宿が終わったら純正も使ってみたいと思ってますが、
とりあえずはヘタレが乗っても痛くならない方を選びます(・∀・)

というわけで、弱々な尻をやさしく受け止めてくれるサドルさんです。
IMG_0573.jpg
SERFAS MH-RX ハイパフォーマンスサドル!


SERFAS(サーファス) サドル ハイパフォーマンス 279X152 ブラック MH-RX 651435SERFAS(サーファス) サドル ハイパフォーマンス 279X152 ブラック MH-RX 651435
()
SERFAS(サーファス)

商品詳細を見る


パックリ開いた真ん中がセクシー♪
前から後ろまで完全に分かれてますが、プラスチックのフレーム部分は2箇所ほど繋がってます。
IMG_0576.jpg
装着完了
座面があまりつるつるしてないので、滑ることは少なそうですね。
IMG_0581.jpg
純正に比べて後ろが広く、全体に段差が無くのっぺりしてます。
尻ポジションを変えやすい形状っぽいですね。
IMG_0580.jpg
厚さもだいぶ違いますね、見た目は純正の方がカッコいいんですけど、座っちゃえば見えないかな^^;
IMG_0577.jpg
かなり柔らかい感触、柔らかすぎてもダメらしいけど柔尻にはちょうど良いかもです。
兎にも角にも、しばらくこれで走りこんでみたいと思います!

余談ですが、納車された数日後にZ95はお嫁に行ってしまいました(´;ω;`)
いくらも乗ってあげられなくて申し訳ない気持ちですが、新しい場所でも元気に走ってもらいたいです。


励みになりますのでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

こちらも合わせてよろしくお願いします。
b_02.gif

【ANCHOR】RFX8納車【SPORT】

2014年3月1日にRFX8が納車されました!
仕事が終わってから、夕方に受け取りに行ってきたんですが…
うっかりしてて、写真撮るの忘れました!!・゚・(つД`)・゚・

一通りの説明を受けて、防犯登録を済ませて無事受け取り完了。
車に積もうと持ち上げた時に、やっぱり軽いなぁと内心( ̄ー ̄)ニヤリ

早速持って帰り、ジロジロ観察です( ´∀`)

散らかっていてスミマセン…
IMG_0536.jpg

コツコツ仕上げながら、乗り倒して行こう!
これから暖かくなっていくし、非常に楽しみです(゚∀゚)

励みになるのでポチっとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

こちらの方もよろしくお願いします。
b_02.gif

にほんブログ村

にほんブログ村に登録しました!
ぜひぜひ暖かい1ポチっとお願いします(*´д`*)

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

こちらもよろしくお願いします。
b_02.gif

悩んだ末に

RFX8を勧められた晩、帰宅してからあれこれ調べてみました。

「RFX8」はフルカーボンフレームで、
衝撃吸収に優れていて、乗り心地が良く、疲れにくい。
比較的アップライトなポジションで快適に走れる。

Ultegraコンポの「Elite」105コンポの「Equipe」
最後に追加されたTiagraコンポの「Sport」の3グレードである事。

2012年で終了、翌年に後継機「RL8」にバトンタッチしたんですね。
インプレを見ても、かなり評価の高かったバイクなんだなー(・∀・)b

コンポは105以上を選んどけばOKと色々な所に言われてるので、
自分も105コンポのRFA5 Equipeを候補にしてたんですが、正直迷いますよねぇ…(;´Д`)

アルミフレームだけど快適性を追求したRFA5で105か、コンポはTiagraだけどカーボンフレームのRFX8か
自分はどっちを選ぶべきなんだっ!?教えてエロい人っ!!

で、悩んだ挙句に次の日あっさりRFX8に決めました(笑
結局の所、決め手になったのは
①アルミよりカーボンの方が衝撃を吸収して疲れにくい事。
②RFX8は在庫なので大幅な値引きをしてくれる事。
③RFA5をオーダーすると、2ヵ月半~待ちだという事
ですね(;´∀`)

馬鹿な野郎と笑ってください・・・w

後日フィッティングをしてもらって、細かなデータを出していき、
それを元にセッティングをしてもらいました。

ほとんどが自分に合ったサイズだったのですが、
ステムだけがフィッティングデータでは70mmだったのが
実車は90mm…若干遠くなってしまいました(´;ω;`)

ま、この辺は乗りながら調整していけばいいか~と楽観デス


↓笑ってもらえたらポチっとお願いします。
b_02.gif
FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
