

☆SPDペダル&シューズ新調☆

こんにちは、にゃんこ先生です。


前回、釣具屋にて撃沈した記事を書きましたが、今日はその後の話です。

釣具屋で竿やリールの購入を断念、このまま帰ってもなーと自転車屋に立ち寄り。

先程のアウェイ(笑)とは一転、知った店に入るとやっぱり落ち着くね(^^;

店の端にあるMTBを見ながら、店員さんとあれこれお喋り。

タイヤサイズ(29、27.5、26)による違いや、フルサス、ハードテイルどっちがいい?みたいな、超ド素人観点の話。

さすがにMTBを衝動買いするわけにはいかないので話だけで止めといたけどね。

そこそこお喋りもしたので帰ろうとした時でした、出入口脇に特売?コーナー発見。

何気にチラ見したら、前々から売れ残っていたシマノのSPDシューズが安くなってる!!

値札も12000円→9999円→4999円とかなり値引きされてる…

これ、サイズが40(25くらい)だからイマイチ売れないんだろうな~(´・c_・`)

実はにゃんこ先生、ビンディングシューズはSPD-SLもSPDも40なので、これはジャストサイズなのです。

ミニベロで今使っているシューズはCT-40、これはソールが柔らかくスニーカー感覚で履けるけど、SLシューズのカチカチソールに慣れるとちょっと不満…(T-T)

ということで、これも何かの縁だろうと言い訳をしつつ購入決定!



しーかーもー!!



タイミングよく翌日まで、1万以上なら10%引きのデジタルクーポンもあったので、SPDペダルも同時に購入♪

う~ん、経済に貢献してるなw


今回購入したシューズ


SHIMANO SH-XC30L



3本ベルクロです。ゆるゆるポタリングしかしないミニベロ用なので、ラチェットじゃなくてもOK。





裏はこんな感じ、ちょっとゴツい!!

CT-40よりソールが硬くてペダリングはしやすそうです。

靴底全体で地面に接地しない構造なので、歩きやすいかはどうかは微妙…?

ま、そんなにガッツリ歩かないと思いますが(^^;



クリートつけてみました、微調整は実走しながらですね。




ペダルはPD-A520

片面フラットの530でもよかったけど、今までフラット面使ったことなかったし、ここは思いきってフラット無しにしました。

ペダルに関してもちょっと思うところがあって、PD-T420だと着脱が軽い反面、くっついてる感が少し薄いので、もうちょいガッツリくっついてる感じが欲しかったのです。



見た目も黒い樹脂からシルバーになってメカメカしい感じになりました!!(^_^)



表面



裏面



クランクに装着、ペダルの大きさも今までより少し小さくなったので見た目良くなりました。


ミニベロもだんだん好みに仕上がってきたなぁ、やっぱ見た目は大事だよね♪(о´∀`о)




にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆クイックが折れたっ!?☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


そろそろ腰も落ち着いてきたので乗れるかなぁなんて思いつつ

近所のコンビニまで行こうかとミニベロのクイックを締めた時の事でした。


「バキッ」


という鈍い音と共に

リアのクイックが折れてしまいました・・・orz

そんなに強く締めたわけじゃないのに何故????

IMG_4050.jpg

本来こんな風になっているクイックですが

IMG_4046.jpg

シャフトが折れてバラバラになってしまいましたよ・゚・(つД`)・゚・

IMG_4049.jpg

IMG_4048.jpg

IMG_4047.jpg

レバーから抜け落ちて悲惨な状態ですね・・・

たまたま物が悪かったのか、それとも締め方が悪かったのか、それは分かりませんが

走行中じゃなかったのはせめてもの救いですね><;


とりあえずは余っていたULTEGRAのクイックを入れておきましたが

新しいクイックを早々に注文せねばなりませんね~。

クイックもたまにはチェックをしないと、もしかしたら亀裂とか入っているかもしれませんよ~?


PS、どなたかオススメのメーカー教えてください!もちろん安いやつでお願いしますm(_ _;)m




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆ミッシングリンク注文~これでいいのだ!・☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


さて、今日は朝も更新、夜も更新。

どうした自分っ!?と思わなくも無いですが、どーでもいい記事を投げようかと。


自分は結構Amazonや楽天でポチることが多いのですが、

リペアパーツ等の小さい(単価の安い)部品は、送料を取られることが多いと思うのです。


で、今回のミッシングリンクですが


やはりAmazonで調べてみても、@600円~+送料が700~800円

600円の商品に800円近くの送料を払うのはちょっともったいない・・・(;´Д`)

特に急ぎなわけでも無いので、こんな時は近くの自転車屋だ!ということで注文しました。

電話1本で注文でき、もちろん送料も取られません^^

単価も通販より安い!

しかし、ひとつだけ難点がありまして・・・

店頭に並べるわけではないので、客注として問屋から取り寄せる場合

このミッシングリンク、6個1パックになっていて、バラ売りはしていないんですね~

つまり、買うとなると6個セットでしか買えないということになります。

でも周りで11速コンポを使っている人がいればシェアできるので超お得です♪


にゃんこ先生はボッチなのでシェアできませんけどねw


結構な頻度でチェーン切って掃除したりするので、あっても困らないからいいんだ(゚Д゚)y-~~

そんなわけで注文していたミッシングリンクを受け取ってきました。

IMG_3928.jpg

KMC 11s用ミッシングリンク

一応再利用不可になっていますが~

以前サイクルエキスポでメーカーの方が2回くらいならOKと言ってましたねぇ

もちろん使用は自己責任で!とも言われましたけどw


まぁ、これだけあれば1~2年は大丈夫じゃないでしょうかね♪

肝心のお値段ですが、6個セットで3000円+税だったかな?

しかもお店の会員(無料)になっているので、割引が効いて2800円くらい

やっぱ通販で買うより安いよね!

これで心置きなくチェーン切って掃除できます^^

参考までに、この11s用は、カンパ/シマノ共通らしいですよ。



あ、チェーンディグリーザー買うのすっかり忘れてた・・・orz

台所洗剤で大丈夫かな?(;^ω^)





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆雨の休日は物欲がMAX☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


前回の記事でも書きましたが、先日の日曜日は朝から雨でした。

走る気はあっても、雨ではさすがにね・・・(;´Д`)

仕方ないので家でダラダラしていると、なぜか物欲が沸々と沸き起こってくるものです。






結論から言うと、日曜は雨の中バイシクルセオららぽーと店へ出向きまして・・・・・




またパーツを買ってしまいました!てへぺろ☆






あぁ・・欲求に抗えない自分が憎いっ!




まぁまぁ、雨が悪いってことで


それでは今回仕入れたパーツをご紹介。



【3T ARX II PRO】
IMG_3335.jpg

アングル±6° 長さ100mm

IMG_3336.jpg

お決まりの3T抜き文字

従来のステムよりクランプボルトを狭めて軽量化したらしいです。

IMG_3364.jpg

コラムクランプボルトは2本から1本になり、ボルトもM5からM6になって強度UPがされています。

IMG_3365.jpg

ハンドルクランプボルトです、従来の六角ボルトではなくトルクスボルトに変更されています。

ハンドルクランプがT25、コラムクランプがT30です。

取り付けにはトルクスレンチが必要になるので注意です!(;・∀・)



【3T ERGONOVA PRO】
IMG_3350.jpg

C-C 400mm/リーチ 77mm/ドロップ 123mm

IMG_3358.jpg

上ハンが平べったい形状になっていて握りやすくなっています。

IMG_3353.jpg

ドロップ部分が若干末広がりになっていて下ハンも握りやすいです。

IMG_3352.jpg

形状はアナトミックシャロー、リーチ・ドロップがコンパクトになってますね。

IMG_3361.jpg

ケーブルは裏側の溝に沿って這わせることができます(・∀・)b

握った時にケーブルの出っ張りが無くてスッキリしますねー


ステム、ハンドルはカーボンが欲しかったんですが・・・高すぎて買えませんでした・゚・(つД`)・゚・

AERONOVA TEAM凄い欲しかったけど無理っ!!w



そして最後はこれ


【FSA K-Force Light Di2】
IMG_3341.jpg

偽者が数多く出回っていると有名なFSA K-Force Light シートポスト。

これはDi2対応で、エンド部にDi2用バッテリーを埋め込むことができます。




電動コンポ使ってないから必要ないけどなっ!(笑)



IMG_3346.jpg

クランプ径27.2mm/長さ350mm/SB25mm UDカーボン

IMG_3345.jpg

UDカーボン柄が美しいですなぁ(*´ェ`*)

IMG_3339.jpg

さりげなく主張をコンセプトに、カラーはブラックxグレーにしました。

ワンピースカーボンで手に持った感じが軽い!


こんな感じで雨の日曜にまたまた衝動買いをしてしまいましたが・・・

うん、どうせいつか買うことになっただろうし、早いか遅いかだけの違いですね。

そう、思うようにします(笑)




肝心のアレはまだだし・・・




暇見つけて交換作業することにしますっ!(・∀・)v

今日はここまで♪





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【ミニベロ】コンポ換装~再始動【MIGNON】

こんばんは、にゃんこ先生です。


いつまでも終わらないミニベロ・コンポ換装ですが、いよいよ再始動します!

Tiagraがダメだったんなら、元に戻せばいいじゃない!と思うでしょう!

しかしですね。。。一度やり始めたからには、最後までやりきるのがってもんじゃないですかっ!


正直イケる計算で、多少なりとも投資しちゃってるんですから・・・


「停まるか進むか迷ったときは、進め」


と、昔読んだSF小説の台詞を言い訳に、嫁に怒られながらもチマチマパーツを集めてました。

もうね、なんか最初のテーマからドンドンかけ離れちゃっているんだけど、まぁ仕方ないよ、うん。


じゃあパーツを見てみましょうか。

調べた結果、FDをオフセットさせてやればいいってことが判明したので

手始めに、オフセットアダプターを用意してみました。

IMG_2981.jpg

IMG_2992.jpg
KCNC オフセットFD直付バンド

オフセット角度3°/10mm後方位置 31.8φ(シム使用で28.6φ)


これで解決するはずなんですが・・・直付FD持ってないので、こちらも用意。

IMG_2975.jpg

IMG_2990.jpg
SHIMANO FD-5700-F

直付FD、Tiagraと数百円しか変わらなかったので、105をチョイスです。


そうなると後ろも・・・欲しくなるのはある種の病気ですかね~

箱無し新品が、そこそこお安くなっていたので、ついつい購入^^;

IMG_3014.jpg
SHIMANO RD-5701-SS

箱が無くたっていいもん!ゴミが出なくてエコだよっ!

このへんからテンションがおかしくなってきて、バーサーク状態に陥りました。


後ろもトップ11Tじゃチェーンが当たるかもしれない!こうなったら12Tだっ!

IMG_2977.jpg

IMG_2993.jpg
SHIMANO CS-5700 12-25T

(インナートップ使わなきゃいいだろ・・・と、今なら思わなくもない)


しかしまだ問題がある、肝心な部分がまだだっ!ここが原因の根本なんだっ!

今まで何度思いとどまってスルーしてきただろう・・・。


今なら言える


いつやるか?



щ(゚д゚щ) 今でしょ!


というわけで、謎の使命感が後押しをしてくれたのでご用意しました!


ドーンっ!

IMG_3021.jpg

高くて今まで手が出せなかったクランク・・・(´;ω;`)ウッ…

IMG_3024.jpg
SHIMANO FC-5700-S 53-39T

4600はデザインがちょっと好みじゃなかったので、5700にしました。中空だしね!

ここまでやるからには、もうBBも交換しなくちゃですね。

BBはやむを得ず5800/6800系のBBです。

IMG_2989.jpg
SHIMANO SM-BBR60

7900Dura-aceが欲しかったけど、どこも欠品だったのですorz

IMG_2994.jpg

黒になっちゃったけど、これは今までのBBより一回り小さい(細い)ので
細身のフレームに合うんじゃないかという目論見もあります。


結局STI以外は全交換になってしまいましたが。。。

開き直って、楽しみながら組み上げたいですね♪




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
