

☆霞ヶ浦一周ライド・後編~日焼け止めは大事☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


台風一過で今日はめちゃくちゃ暑かったですね。

5月の爽やかな風は何処へ行ってしまったんでしょう(;・∀・)

しかも明日、明後日と暑い日が続くそうです、熱中症に気をつけなきゃですね。


それでは霞ヶ浦ライド後編へ参りたいと思います。


霞ヶ浦総合公園でイベントを少し見てから出発、国道125号を走ります。

後半は、ほぼ追い風で行けるので楽です(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

所々道がよくわからなくて、湖岸から外れて走ったりしていましたが・・・w

IMG_3812.jpg

これ廃墟なのかなぁ・・・、よくわかりませんが独特の雰囲気。


30~33km/hペースで淡々と走りますが、気温もだいぶ上がって暑い!

水分補給多めなので、ボトルがすぐに空になってしまいました。

途中、ドリンク補充の為コンビニに立ち寄り。

ここで他県からいらしたオジサマ達に声を掛けられます。

こないだ筑波山走ってきたんですよ~と言った所、ヤビツ峠の話が出てきたので、

おそらく神奈川?からいらっしゃったんじゃないですかね~^^

そんな遠くから来る人がいるとは・・・霞ヶ浦侮れねぇな(笑)


オジサマ達とお別れをし、再び走り出します。

IMG_3817.jpg

和田公園を過ぎ、稲敷大橋へ

天気も上々で、橋の上も気持ちいい♪

今回は一定ペースで走ることを目標にしたけど、結構いい感じに走れた(・∀・)b

IMG_3819.jpg

橋を渡りきったらすぐ左折、湖岸沿いに戻ります。

あとはひたすら湖岸沿いを疾走!ゴールまであと少し

IMG_3822.jpg

幅もあり走りやすい道、前後に走っているローディーは見えず貸し切り状態。

追い風なので脚止めても進む~♪

IMG_3827.jpg

稲敷大橋からバシバシ写真撮ったりしながらスローペースで走ってきましたが

いよいよ最後の橋、北利根橋が見えてきました。

あれを渡れば霞ヶ浦一周になります。


橋が近づいてきて、はっきり見えた時、

つい片手を上げてガッツポーズをしてしまいましたが

振り返ると、少し後ろにローディーさんが迫っていました、見られたかな・・恥ずかしいw

IMG_3831.jpg

はい、到着。

さあ、渡りますよ

IMG_3832.jpg

渡りきったところを下へ降り、交差点まで来て、無事霞ヶ浦一周です!!

あとはこれを右に曲がって帰るだけですね。

IMG_3834.jpg

右折し、橋の下で1枚パチリ。

朝撮ったのと同じ場所ですよ~

さて、あとは走ってきた道を戻ります。

朝は気づかなかったけど、道中で漬物屋さんを発見。

店名が何気にウケたのでつい引き返して1枚パチリ。

IMG_3837.jpg

スカイロードさんが好きそうな名前だなぁと思ってクスっとしてしまったw

帰りの潮来市内、川沿いで記念撮影。

IMG_3842.jpg

「道の駅 いたこ」に寄り、最後の休憩

やはりイベントをやっていて(この日はどこもイベント三昧だったみたい)

ノリの良い踊りに見入ったり

IMG_3843.jpg

お客さんも混じってみんなで踊ってましたね、自分も踊ってくれば良かったかな?

ま、ビンディングシューズだから滑ってコケるのが目に見えてるけどねww

IMG_3844.jpg

カメラを構えていると、ノリノリなお姉さんが突然ピースサインでフレームインw

こんなノリ、嫌いでは無い( ̄ー+ ̄)y-'~~~

IMG_3846.jpg

こうして見ると、結構カッコいいな

自分もやってみたくなったのは内緒w


その後、ジェラートを買おうと店内に入るが、混みすぎていて心が折れたorz

ジェラートは諦めて、外の自販機でコーヒーを買って一服(*ΦωΦ)y―~~

IMG_3845.jpg

露天で包丁の購入を本気で迷ってみたり(新しい柳刃が欲しいんだよなー)

すっかり観光客になっていましたねw


地元で少し寄り道しつつ無事帰宅。

帰宅後に傷の確認。

IMG_3849.jpg

ヒジの擦り傷はこの程度で済みました、よかった^^;

しかし、ビブを脱ぐと、足がこんなことになっていたんですが・・・

IMG_3853.jpg

白さが自慢のにゃんこ先生の足が、ここ何回かのライドで綺麗なツートンカラーになりますた。

この日は日焼け止めを塗っていくの忘れたんですよね・・・

まぁいいか~と甘く見てましたが、途中で買ってでも塗るくらいしないとダメです!!!

お風呂に入ってもお湯はNG!飛び上がるほど痛いですw

数日経過した今でもお湯は危険!未だにぬるま湯以下のほぼ水しかダメです;;

やっぱレッグカバー無いとキツイかなぁ・・・

あれ結構高いんですよね~、購入はちょっと迷い中(;^ω^)


走行距離/133.18km
走行時間/5時間21分43秒
平均速度/24.8km/h
平均ケイデンス/75rpm
平均心拍/152bpm
最高速度/42.5km/h
最高ケイデンス/100rpm
最高心拍/178bpm


一定ペースで「頑張らない」走りが少し身につきました。

この調子で長い距離を安定して走れる「走り方」を覚えていくことが今後の課題。

あと日焼け止めなっ!




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆霞ヶ浦一周ライド・前編~落車は痛いでゲス☆

こんばんは、にゃんこ先生です。


ここのところボチボチ乗れていますが、いつも思うことは・・・


「全然体重減らねっす(´;ω;`)」



おっかしいな~?なんでだろ~?

来月あたり健康診断だからなぁ、今から-3kg・・・間に合うかな(;^ω^)

タプタプな腹をなんとかしなくちゃな。


さて、今日は5/10のライドを書いていきますよ~


先日の日曜は早朝から晴れて良い天気

寸前までルートが決まっていないのはいつもの事。

一服をしながら「今日のルート」をぼんやり考えます(* ̄- ̄)y─┛~~


で、来月には「霞ヶ浦一周サイクリング大会」もあることだし

試走に行ってみようと思い立ったわけであります。

そうと決まれば準備しましょ。




コースはざっくりこんな感じ。


AM6:30 自宅出発

水郷潮来を経由して国道355号を目指す。

IMG_3732.jpg

1年ちょっと前にもここで写真撮ったなぁ、懐かしい。

ここから程なくして、国道355号線に合流。

IMG_3734.jpg

今回はここが霞ヶ浦一周の起点になります。

それではレッツゴー(・∀・)

IMG_3737.jpg

早速湖岸に入ります、そこそこ広く、路面も走りやすいですねー

朝早いせいか、ほぼ貸しきり状態!

順調に進んで行くと、何やらテントらしき物が無数に見えます。

IMG_3747.jpg

どうやらハーレー?のイベントか何かしてたようです

厳つそうな人達がいっぱい!にゃんこ先生超アウェイですw

写真だけ撮ってそそくさと退散。

IMG_3754.jpg

ひたすらに水面を眺めながら走りますが、正直少々飽きてきました(;^ω^)

風景の半分くらいが変化ないってちょっと退屈っすなぁ・・・

それでもコギコギしていると、最初の休憩ポイントへ到着。

霞ヶ浦大橋のたもとにある「道の駅 たまつくり」

IMG_3764.jpg

まだ時間が早いせいか、営業してるんだか微妙・・・

お店の人が野菜などを並べていました。

IMG_3765.jpg

「おいしいよ!! フナ入荷」

フナって美味しいんですかねぇ?

生まれてから一度も食べた事がありませんので、どんな味か気になるところ。

他にはアイスやメロンなど、まぁ色々売ってます。

IMG_3763.jpg

IMG_3766.jpg

肝心のソフトクリームは、準備中の札がぶら下がっていましたorz

楽しみにしてきたのになぁ・・・ あっちょんぶりけ(´;ω;`)


ここでは10分ほど休憩、ボトルに水を補給して出発。

しっかし風が強い!!全然進んでいる感じしねぇ!w

22km/h~23km/hでいっぱいいっぱい

これ以上は脚がヤバイ~~~

IMG_3772.jpg

うん、完全に向い風だね。

ブツブツと呪いの言葉を吐きますが、誰も聞いていないので⊂(^ω^)⊃セフセフ


こりゃ~下ハン握った方が楽だ~とブラケットから持ち替えようとした時でした。

右手だけ下ハンを握った状態で斜めから突風を喰らい、前輪が左に振られた瞬間

運悪く右手の指がブレーキに引っ掛かり、気が付けば前転。

脇の土手に放り出されてしまいました~・゚・(つД`)・゚・

実走で初めての落車に動転し、写真を撮るのすら忘れていましたわ;;

身体はアチコチ痛いけど、骨折とかはしてなさそうだったので安堵

背中から落ちたのが良かったのかもしれないなぁ

バイクは泥だらけになったものの、幸いどこも壊れていなかったので一安心。

ペダルが少し傷付いたのと、バーテープが破れたくらいで済みました^^;

人に見られなかったのが救いですかね~w

しばらく放心状態でしたが、気を取り直してリスタート


IMG_3774.jpg

対岸には牛久大仏が見えました、まだまだあそこまでは遠いなw

IMG_3784.jpg

右を見れば筑波山が見えたりで、先日のライドを思い出してつい( ̄ー ̄)ニヤリ

そうこうしているうちに土浦が見えてきました。

IMG_3790.jpg

ああ、あそこまでいけば大体半分?

そうすれば今度は追い風だなぁと期待が高まります。

しばらく走り、湖岸を外れて今度は街中へ出ます。

IMG_3795.jpg

土浦駅到着。

腹ペコだったので、コンビニでハムチーズのベーグルとから揚げを買い、頬張ります。

これが美味いこと美味いことw

普段の10倍は美味い!!

停車ついでに身体のチェック、右ヒジと右腿に擦り傷発見。

道理でチクチク痛むわけですね^^;

まぁ、そこまで痛いわけではないので、治療は帰ってからでおk

腹も膨れたのでコンビニを後にして進みます。


数kmで霞ヶ浦総合公園に到着
IMG_3804.jpg

知ってはいたけど、霞ヶ浦総合公園の風車見るの初めてです!

この日はここでもイベントが行われていたようで、消防やら自衛隊やらいっぱいいましたね。

IMG_3807.jpg

IMG_3811.jpg

その中でも珍しいもの発見!!

IMG_3796.jpg

コレなんだと思います?

へんな形したバスですよねぇ?

それでは後ろに回ってみましょう。

IMG_3799.jpg

スクリューが付いていますね

なんと!これ水陸両用車なんですね!

おもしれー(゚∀゚)

そんな霞ヶ浦総合公園の祭りをしばらく見て回っていました。




長くなったので今日はここまで!

後編にご期待ください♪




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆5/10 霞ヶ浦一周+α~落車と日焼け☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日は霞ヶ浦一周サイクリング大会に向けて、試走をしてきました。

詳細は明日以降にボチボチ書いていきますが、今日は一言。



『落車と日焼けには注意!』



IMG_3729.jpg

AM6:30 出発前の綺麗なRFX8

輝いてるねっ!(;^ω^)



もったいぶって今日はここまで^^;




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


続きを読む

☆5/3-ポタ記録☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

いよいよ筑波山ライドが明日に迫りました。

ブログ仲間に会えるのが楽しみですが、足を引っ張る心配があるので不安も・・・

もうそうなったら最終手段


「俺のことは構わず先に行けっ!!」


と、何かの映画のワンシーンのようなセリフを言うしかないですねw


さて、昨日5/3のライドですが、先日銚子の灯台(東の端っこ)まで行ったので、

この日は何となく南方面へ向かいます。


まずは成田空港付近まで走り、さくらの山公園でちょい休憩。

IMG_3617.jpg

名前は忘れましたが、何とかってゆるキャラです(;^ω^)

少し登れば、離陸する飛行機が間近に見れます。

IMG_3620.jpg

自分は飛行機大好き人間なので、いつまでも見ていられますが

それでは先へ進まないので、撮影をしたらすぐに出発です(;´∀`)


ここから、しもふさクリテが開催されている下総運動公園を目指します。

途中のコンビニでパンとアメリカンドックを補給。

朝食抜きだったので美味いっ!

しかし・・・気温も高く、とにかく喉が渇くので~

いけないとわかっていても水分を一気に飲んでしまいます><

少しずつこまめに飲むことを心がけなきゃ。


さて、あまりゆっくりもしていられないので、食べたらすぐに出ます。

下総運動公園に近づくにつれ、ローディーの数も増えて気分はツールドフランスw

抜かれた相手を抜き返すといった感じで、追いかけっこをしているうちに

気が付けば、脚終了のお知らせ(;´Д`)

脚もスタミナもとっくに切れてバテバテ、結局クリテ観戦はせずに運動公園を素通りorz

最後は利根川CRを東に向かって帰ろうと思ってたけど、

向い風がきつかったのでCRは避けて、街中(?)を抜けていくと・・・

去年も来た成田夢牧場前の坂!

脚が終わってるからキツイな~と思いつつ、ソフトクリームに釣られてヨチヨチ上りますw

あー!うー!と叫びながら何とか上りきり、パパ・ママ・子供たちで溢れ返る牧場に到着。

レーパンにジャージの私にとって、ここは完全にアウェイです( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \

売店でソフトクリームを注文し、外は人で溢れかえっているので店内で食う!

IMG_3625.jpg

うん、やっぱり美味いっ♪

やだなにこのひと~みたいな視線に耐えた甲斐もあったというもんです。

滞在時間5分、食べ終えると、早々にこの地を後にしました・・・

あとは国道沿いをのんびりと走ります、飛ばしたくても飛ばせないしw

途中で女性ローディー含5~6人のトレインにぶち抜かれましたが、キニシナーイ!

トレインに入りたくても、追いつくだけの脚残ってないしww

そんなこんなでのんびりゆったり茨城県入り。

アルペン自転車館でFELTの試乗会やっていたのでちょっと様子見に寄って

何だかんだ、しばらく油を売ってから帰宅。


この日の走行距離103km


=気づいたこと=

今までのセッティングだと微妙にポジションが合わない。

平坦はまだしも、上りになるとハンドルが遠くて姿勢がしっくりこない。

上半身のバランスが取りにくく、体全体で漕げないから、すぐに脚が終わる

・・・・・・・・・のかもしれない^^;

素人なりの自己分析でした、要改善。




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆4/29-ポタ記録☆

4/29 祝日で仕事も休み。

午前中縛りがありましたが、いそいそと支度をして朝7時に出発。

行き先は出るときの気分で決めることにしているが、この日は東に行くことにした。

まずは国道124号をひたすら進んで行く。

ずっと直線なので、エアロロードにディープホイールだと楽なんだろうな~。

そんな事を考えながら漕いでいると、程なく銚子大橋へ到着。

IMG_3551.jpg

1年ぶりにここで写真撮ったなぁ( ´∀`)


橋を渡って千葉県入り。

ローディー御用達の「鈴女」前で1枚、残念ながら開店前なので素通り。

IMG_3554.jpg

次回はぜひここで食べてみよう!


漁港前を通り、銚子ポートタワーに立ち寄り。

IMG_3556.jpg

ウォッセでしばし休憩。

ようやく一服できた~( ゚Д゚)y─┛~~

10分ほど休憩して、次は灯台を目指します。

海岸線に出てくるとやっぱり風が強い!そんな中、最後のプチ上りでゼーハゼーハーw

息は切れるし脚はダルいし、冬の間どれだけサボったんだと言いたいですね^^;

IMG_3560.jpg

『灯台とRFX8』


写真だけ撮ってすぐに出発。

下って上って、今度は犬吠駅へ。

IMG_3562.jpg

IMG_3565.jpg

ここでも記念撮影のみで滞在時間3分くらい。

そして最大の難関、愛宕山へ向かいます。

その前に・・・満願寺に立ち寄り

IMG_3568.jpg

近くで見ると迫力ありますね!朱色の山門が鮮やかで、とても綺麗でした。


ここから地球の丸く見える丘展望館までひたすら上り。

かろうじて足つきはしませんでしたが、25Tではやはりキツイ><

ヒルクライムをするには脚力と軽量化が必要ですなぁ(;・∀・)

まずは脂肪を落とす所から始めねばw

地球の丸く見える丘展望館から、少し下って銚子ドーバーラインへ。

IMG_3580.jpg

ここらへんが一番高い所かな?

まずは下り、ガンガンスピードが乗るけど、チキンハートなので50km/h以上は怖いっす!

下って~上って~を繰り返し、いい感じに脚がヘロヘロになって平坦でサボっていたら

GIANTのオジサマに抜かれました・・・

下りではついていけず、差は開くばっかりでしたが、何故か上りでは追いつく・・・

きっと上りはセーブして走っていたんだな、うん、きっとそうだ。


ドーバーを抜けて、広域農道へ入ります。

ここも走りやすくていい道ですね。

IMG_3582.jpg

T字路を左に折れて旭方面へ進み、途中を右折、まったく知らない道でしたがレッツチャレンジ

あまりいい道ではなかったのですが、道中でよさげな道をみつけて入っていきます。

新しく作られた道路のようで、物凄く綺麗な路面です、景色もなかなか良くて最高!

時折出てくるカーブも良いアクセントで、これは正解だとホクホク顔




・・・・だったのですが



数km進んだ先にあったものは


IMG_3584.jpg




ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン





通り抜けできないってさorz


仕方ありません、下の旧道へ降りてガタガタ道をとりあえず走ります。

この時点でどこを走っているか不明、いわゆる迷子ってやつですねw

少し不安になってきた頃、通り沿いに「営業中」の幟発見

立ち寄ってみると、酪農家さんの敷地内に自家製アイスのお店がありました。

IMG_3588.jpg

せっかくなので自家製アイスを購入、ついでにお姉さんに道を教えてもらい事なきを得ました。

IMG_3587.jpg

アイスはカップとモナカがありましたが、お初なので、お姉さんイチオシのミルクモナカをチョイス。

この日初の補給、火照った体に冷たいアイスは最高♪

ミルクが濃厚で本当に美味い!また買いに来ようとっ(・∀・)b


ここでも10分ほど休憩、教えてもらった通り、国道へ向かって走り出したのですが

1kmほど進んだ所でまたまた上り!しかも結構キツメです。

この日は慣れない上りを何回かやっていたので、既に脚が売り切れ状態。

不安を覚えながらもエッチラオッチラ上り始めます。

頂上まであと20mの所まで来た時でした、左ふくらはぎがピキっと・・・

アーっ!!攣ったーーーーっ!!!と思った次の瞬間

右の腿も連鎖的に攣り、その場で撃沈・゚・(つД`)・゚・

IMG_3595.jpg

↑の場所でしばらく倒れこんでたヨ・・orz


痙攣が落ち着くのを待って、頂上までの20mを押して上がりました、悔しい><

すぐに脚が終わるのは、根本的に上り方ができていないんだろうなぁ

自分の乗り方は、やっぱり全体的に脚を使いすぎなのかもしれない、改善せねば。

この後、無事国道356号へ出て、あとは平坦をゆっくり帰ってきました。

距離は80kmと大したことないんですが、上りを入れるとこんなにもキツイのかと痛感。

今度の課題は、シェイプ&脚の使い方ですね~、もちろん脚力&スタミナUPもですが


スタミナつけるにはタバコ辞めないとダメだろな(;´Д`)y─┛~~


今後の課題が見えたライドでした。




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
