

【洗浄】クランク抜いてBBも外そうとしたら【するぞ】

こんばんは、にゃんこ先生です。


暇を見つけて少しずつメンテナンスしていこうということで

夕方、さっそくクランクを抜いてBBを外そうとしたところ



なんてこったいっ!な事件がっ!!!



説明しますと・・・

RFX8もMIGNONも、BBはSHIMANOのSM-BBR60を使っています。



このBBは従来のホローテックⅡ用のBBより一回り小さくなっていて

IMG_3240.jpg

↑これとか

IMG_3238.jpg

↑のような従来用の専用工具に

IMG_3237.jpg

↑こんなアダプターをセットして使うのですが

このアダプターが樹脂でできていて、強度と耐久性に問題ありなのです。


結論から言うと


えらい勢いでナメてアダプターが壊れましたっ!


MIGNONのBBやる時にも1個壊しているので、もう使えるアダプターがありません(´;ω;`)


まだ組んで1年だしBBは外さなくてもいいかなぁ・・・なんて思ってしまっていますが

あまりのガッカリさに、ちょっとやる気が無くなってしまったので

DSC_0577.jpg

この状態でちょっと放置です(;´Д`)

DSC_0584.jpg

仕方ないのでBBは保留ってことで外したクランクをパーツクリーナーで掃除してみました。

DSC_0582.jpg

裏側もパーツクリーナーで汚れを落としたけど、いまいちなので後で洗剤で洗うか・・・

今後のこともあるし



このSM-BBR60専用の工具も買わなきゃダメかいな・・・(;´Д`)

ちなみにDuraのBB9000とアルテのBBR60では、どうも工具が別らしいですよ。


なんで規格違うの~っ!?

SHIMANOさんブレブレですよっ!!




あ~、どうするかはとりあえず明日以降に考えることにしようorz


今日はここまで!




↓ランキング参加中です、やる気が出るのでよかったら猫画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆パンク修理しないとね☆

おはようごさいます、にゃんこ先生です。

日曜の朝練でリアタイヤがパンクしてしまったので、
チューブを入れて応急処置をして走りましたが、
本来はチューブ無しで使うタイヤなので
ちゃちゃっと修理して元に戻しましょう!!



まずは入れていたチューブを抜いて、もう1回タイヤを嵌め直します。



嵌め直しました、ウエスでタイヤ表面を綺麗に拭いて…と



パンク箇所が分からないので、石鹸水を塗り塗りして…



泡がぶくぶく出てきました、パンクはここ1箇所だけみたいですねー



穴のところにマジックで印を付けておかないと、どこだか分からなくなっちゃいますね

印を付けたらタイヤを外して裏返して、糊とヤスリの準備!





穴の周りをヤスリ掛けして糊を塗り塗りして、乾くまでしばらく放置。



ちょっと広めに塗っときましたよ(ФωФ)

最後はパッチの出番です



これを貼って穴を塞ぎます、位置を間違えないように慎重に…



貼ったらドライバーのお尻なんかでグリグリして、剥がれないようにしないとね(^^;)

さぁ、タイヤを嵌めて空気を入れます!

うまく塞がってくれてればいいけど…



石鹸水を塗ってチェックしましたが、どうも微妙に漏れているような気がする…


作業ミスかっ!?

これでは修理完了とは言えないよね(T-T)


仕方ありません、もいっかい外してやり直そうorz





頑張れよ~と思う方は、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆洗車ついでにヘッドパーツ清掃☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

今日は朝から雨でした、まぁ仕事でしたのであまり関係は無かったのですが^^;

先日の霞ヶ浦ライドの後、泥やら何やらで車体が汚れていたので、ざっと洗車をしました。

IMG_3855.jpg

スポンジに洗剤をつけて丸洗いです(・∀・)ノ

たっぷりの洗剤で油や泥を洗い流し、綺麗に拭き取って洗車完了


・・・のつもりだったのですが


ディレイラーのスプリング部分や、ブレーキキャリパーの狭い隙間なども

めん棒にパーツクリーナーを吹きつけてシコシコと一心不乱に掃除していましたw


リアディレイラーに落車時の傷発見!

IMG_3856.jpg

くっ・・・綺麗に乗ってきたのになぁ(´;ω;`)

あとで塗料買ってきてタッチアップしちゃるっ!!

ついでにベロベロになったプーリーも外して綺麗に清掃

IMG_3859.jpg

プーリーはまだまだ使えますね

スプリング周りもグリスを剥がして綺麗に♪

IMG_3858.jpg

あとは各可動部に新しいグリスを塗りたくって元通り組んで完了

グリスに付着した砂などの汚れが無くなって気分もスッキリ

そうなると、他の部分も綺麗にしたくなるのは必然ですよねぇ

そこで点検ついでにヘッドパーツあたりも綺麗にしてしまおう♪ということで分解しました( ´∀`)

IMG_3873.jpg

開けてみて初めて知った事実!

IMG_3864.jpg

なんとシールドベアリングが入っていました、知らなかったわ^;

IMG_3868.jpg

アッパー/ロアー共にTange製シールドベアリング

特にガタは無し、錆も無く綺麗だったので、ちょいと磨いてあとはそのまま

IMG_3877.jpg

ヘッドチューブ内も綺麗で、目視確認ですが、割れや欠けの心配はなさそうです。

IMG_3879.jpg

ロアー側からも確認、触ってみても特に問題はなさそうなので、綺麗に拭いておしまい。

IMG_3866.jpg

ステアリングコラムもよく見てみましたが、クラックなどは無いようで一安心^^

IMG_3881.jpg

水進入防止の為、周りにグリスを塗って元に戻します。

IMG_3883.jpg

ロアー側も同様にグリスを塗ってから挿入。

コラムをヘッドチューブに通して、コンプレッションリング、シール、カバーを装着します

コラムスペーサーとステムを入れて、トップキャップのボルトをちょっと強めに締め込み

一度緩めて、再度規定トルクで締め直しました。

IMG_3884.jpg

これにてヘッドパーツの清掃完了!

綺麗になって満足


・・・・だったはずが


ステムを3Tの100mmに交換しようと思ってて忘れたじょ~orz

う~ん、交換するの面倒だし、しばらくこのままでいいかな(;・∀・)




ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆週末に向けて準備~チェーン掃除やっておこう☆

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


徐々に暖かくなってきて、そろそろ本格始動する方も多いんじゃないでしょうか?

にゃんこ先生も、最近は走りたくてウズウズしてきましたよ(・∀・)v

今週末は(多分)連休なので、どこへ走りに行こうかとワクワクしながら考えています♪

普段は週一休みなので、あまり遠くまでは行けませんが

翌日が休みなら、ちょっと無理して遠出しても大丈夫!

腰と膝と尻が悲鳴を上げなければ尚良し!( ̄ー ̄)ニヤリ

まー、最近(というかいつも)ボッチなので、ちょっと寂しいですけどね(笑)


そんなわけで、最近乗ってなかったRFX8のチェーンを綺麗にしてみました。

IMG_3292.jpg

チェーン切っちゃった・・・(;・∀・)


でも大丈夫っ!


こないだの埼玉サイクルエキスポで、密かにミッシングリンクを購入済みなのです。

IMG_3203.jpg

KMC ミッシングリンク ゴールド

1個400円だったかな・・・ 一応2個買っときました。


IMG_3289.jpg

クリーナーに浸けて、ブラシでゴシゴシしたらピカピカ♪

これ一応DURA-ACEなので、大事に使わないとね。

それでは装着しましょうか~

IMG_3294.jpg

はい、問題なく装着できました(・∀・)b

後はオイルを注せば完了です。

チェーン清掃も楽しいし、ピカピカになると嬉しい!でも、自転車は乗ってナンボですけどね~^^;

床の間バイクって言われないように気をつけなくちゃw


あ~、週末が待ち遠しいな~ とりあえずあと2日、仕事頑張ろう!





ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



☆スプロケット洗浄☆

おはようございます、にゃんこ先生です。

毎日寒さが厳しいですね~、凍えるようです(*_*;


寒さでなかなか外に出ないので、あちこちメンテナンスに励んでいますよ♪

先日はカセットスプロケットをバラして洗浄してました。

IMG_2808.jpg


あまり汚れてはいませんでしたが、バラして洗浄するとピカピカになって新品の様です(ノ´∀`*)

IMG_2809.jpg


う~ん、なんだか全部バラして磨きたくなってきたぞ(笑)

ピカピカに磨いて、汚れたらイヤだから室内保管で…


!?

いかんいかん!!それでは噂に聞く床の間バイクになってしまう!!

やはり乗ってこそのロードバイク!!床の間バイクは避けなければ(笑)





↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
