

【工具紹介】ワークベンチ&ツールボックス【番外編】

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


前回、最終章と銘打っちゃったけど、リクエストがありましたので

ツールボックスとワークベンチも紹介しちゃいます(・∀・)b


DSC_0480.jpg

秘密基地の心臓部になります、すべてここに集約されていますです。


DSC_0484.jpg

ワークベンチはAP製スモールワークベンチ、チラシでめっちゃ安くなってたので買いに走りました。

安かったのはいいけど、組み立てが結構面倒でした。

精度と強度は値段なりです(´;ω;`)

DSC_0486.jpg

作業スペースはこんな感じです。

そのうちゴム板か、カッティングマットを敷きます。

DSC_0487.jpg

背面にボードが付いていて、工具を吊るせます。

ここに工具を吊るしたおかげで、ツールボックスが結構スカスカになりました(笑)

DSC_0485.jpg

こちらが三段ツールボックスと、三段スチールラックです。

ツールボックスはどこのメーカーだったか忘れましたが、5000円くらいだったかな。

IMG_3255.jpg

中はこんな風になってます。


ka○tk@さん!こんな感じでよろしいですか!?(笑)




↓ランキング参加中です。モチベーションアップのため、にゃんこ画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




【専用】工具紹介~最終章【工具】

こんばんは、にゃんこ先生です。

やっと来た週末ですね~、しかも今日は仕事休みでした!


まぁ、明日の日曜日は休日出勤だけどね!


仕方ないと言い聞かせて、明日はお仕事してきます・゚・(つД`)・゚・


それじゃ工具紹介も3回目、これで最後になります~。

早速いってみましょ~♪

【ペダルレンチ】
IMG_3241.jpg

≪Foglia≫ BT-93 ペダルレンチ

たまたま安かったから買ったペダルレンチ。

先端がちょっと曲がっているデザインなので、使用感は微妙(;・∀・)

自転車専用工具の中では、初めて買った工具だと思う。


【スプロケットリムーバー】
IMG_3239.jpg

≪メーカー不明≫ 今のところ不具合も無く使えています。



【チェーンカッター】
IMG_3243.jpg

≪PWT≫ CT-03R 7~11速対応

11速用が欲しかったので、対応品の中から適当に選びました。。。


【BBユニット取付工具】
IMG_3240.jpg

≪シマノ≫ TL-FC32

ホローテックⅡ用のBB回し。フラット・ハーフオープンタイプ

BB(ボトムブラケット)の取り付けに使うもの

正直金属むき出しで厚みもないので、手の平が物凄く痛くなります。

新型BB用の樹脂アダプターを装着して使用すると樹脂アダプターが舐めますw

IMG_3237.jpg

≪シマノ≫ TL-FC25

SM-BBR60用アダプター取付工具、上のTL-FC32に嵌め込んで使うものですが、

樹脂製なので、強度は低めです。実際壊れましたしね(笑)

IMG_3238.jpg

≪シマノ≫ TL-FC33

FC-32がハーフオープンで掛けた力が分散されず、樹脂製のFC-25が壊れたので

完全に囲えるタイプのBB回しを探して購入しました。

これも単体では使えないので、差込角12.7sqのラチェット等が必要です。



【ロックリングリムーバー(フリーホイールリムーバー)】
IMG_3235.jpg

≪シマノ≫ TL-LR15

カセットスプロケットの脱着時に使うロックリング回し。

単体では使えないため、別にモンキーレンチか、24mmスパナ等が必要です。


【クランク取付工具】
IMG_3236.jpg

≪シマノ≫ TL-FC16

シマノ ホローテックのクランクを取り付けするのに必要な工具です。

200円くらいなので買いましたが、マイナスドライバーで回せなくもない気がします^^;



【ハブスパナ】
IMG_3244.jpg

≪メーカー不明≫ まだ1回しか使ったことありません、ちょっと安っぽくて使いにくい;;


こんなところですかね~

あとは専用工具というわけではありませんが、持ってると便利な工具。

【トルクレンチ】
IMG_3229.jpg

≪BIKEHAND≫ プリセット型トルクレンチ ソケットサイズ:1/4(6.3sq) 使用範囲:2~24Nm

grungeとBIKEHANDは多分まったく同じものだと思います、ロゴが違うくらいでしょうね~^^;


IMG_3247.jpg

≪E-Value≫ プリセット型トルクレンチ ソケットサイズ:1/2(12.7sq) 使用範囲:40~200Nm

車のホイール脱着なんかに使っている安いトルクレンチです。

自転車には、唯一カセットスプロケットを締めるときだけ使っています(笑)



大体これで全部ですね、いくつか忘れてる気がしますが・・・


そして!最近わかったことは!!

アーレンキーセットとプラスドライバーとプライヤーがあれば、とりあえずは何とかなる!でした。。。

(あくまでも軽いメンテナンスに限ってですがね!)


みなさんも工具沼にはくれぐれもご注意ですよ~(;・∀・)




↓モチベーションアップのために、にゃんこ画像をポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村



【マニアックネタ】工具紹介~その2【ご注意ください】

皆様こんばんは、にゃんこ先生です。

本日もご訪問、ありがとうございます。

それでは、早速ですが昨日の続きです。

【ソケット】
IMG_3212.jpg

≪AP≫ HEXソケット 差込角 6.3sq 2、2.5、3、4、5、6、7、8、10mm

IMG_3213.jpg


≪SK11≫ ソケット 差込角 12.7sq 10 , 12 , 13 , 14 , 17 , 19 , 21 , 22 , 24 , 27mm


≪SK11≫ ソケット 差込角 6.3sq 5、5.5、6、7、8、10、12、13、14mm

コマもSK11、安いのでガシガシ使える、面接触なのでボルト・ナットに優しい。

プロのように毎日使うわけでは無いので、そこまで精度や耐久性を求めてない。

自分のように、時々使う分には、必要にして充分です。

HEXのみAP製ですが、たまたま6.3sq用のコマがこれしか売ってなかったからです(笑)

安いは正義!(・∀・)ノ


【掴み物】
IMG_3215.jpg

左から

ケーブルカッター ≪GP≫

ペンチ ≪メーカー不明≫

ニッパー ≪メーカー不明≫

プライヤー ≪メーカー不明≫

ラジオペンチ ≪メーカー不明≫

ラジオペンチ(ベントタイプ) ≪メーカー不明≫


ケーブルカッターは自転車弄りをするようになってから購入。

切断能力は値段なりといったところでしょうか、とりあえずは切れます^^;

その他の掴み物は以前からの持ち物で、プライヤーを除きすべてホームセンターで購入。

プライヤーは出所不明、気づいたら持っていた・・・(不思議だ)

これもマニアックで申し訳ありませんが、プライヤー類はKNIPEX(クニペックス)

そしてニッパーに関してはBAHCO(バーコ)が凄く欲しい~!><


BAHCOはスウェーデンのメーカーで、鉄の材料がそもそも違うんです!

純度の高い鉄で作られていて、軽くて硬い、よく切れると有名です。

KNIPEXはドイツのメーカー、100年の歴史があり、独創的な機構のプライヤーなどで有名。

どちらも一流ブランドですから、お値段も一流なんですけど・・いつかは持ちたいなぁ。


【ハサミ・カッター・ヤスリ・ニードル】
IMG_3218.jpg

こちらも自転車弄りには欠かせない道具です。

ハサミ・カッターは100均、ヤスリとニードルはホムセンで安いものをチョイス。

アウターケーブルの切断面処理にヤスリとニードルは必需品!


【水準器】
IMG_3219.jpg

サドルの水平を出す時などに使う水準器

100均で購入、ひとつ持ってると何かと便利ですよね^^


【ノギス】
IMG_3227.jpg

ホムセンで購入したデジタルノギス、1000円ちょっとです。

安い物は1000円~程度で買えるので、これもひとつ持ってると重宝します!


【ハンマー】
IMG_3217.jpg

ホームセンター製、先端がプラスチックになっているものと、金属のものがあります。

たま~に釘打ったりしてますが、使用頻度は低めかな(;・∀・)


通常の工具・道具はこのくらいですね~。

スケールとか巻尺なんかもありますが、割愛・・・というより撮り忘れましたw


それでは本日はこの辺で、最後までお読みいただきありがとうございました!


次回・工具編最終回へ続く~ノシ




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


☆工具って集め始めるとキリが無いよね☆

こんばんは、にゃんこ先生です(=゚ω゚)ノ


徐々に暖かくなってきたような気がしていましたが、寒の戻りで今朝は寒かったです。

久しぶりに出勤時に温度計が0度をさしていましたよ~><

ポカポカ陽気が待ち遠しい今日この頃です。



さて、みなさんは普段メンテナンス等に工具を使っていますよね?

まぁアーレンキーと+ドライバーがあれば調整やちょっとしたメンテナスができるんですが・・・

自転車だけでなく、車だったり、家のちょっとしたことでも工具は使います。


何番煎じかわかりませんが、そうやって増えていった工具を紹介していこうという企画です^^;

最初に申し上げておきますと・・・一流と呼ばれるメーカーの物は、ほぼございません(笑)

コンセプトは『安くてそこそこ使えるもの』でございます。


まずはよく使う工具No1(自転車ではそうでもない)
【ドライバー】
IMG_3209.jpg

左から
≪VESSEL≫スタビードライバー + 1x15
≪SIGNET≫ドライバー + 1x75
≪SIGNET≫ラチェットドライバー + 2 - 6mm
≪SIGNET≫ドライバー + 3x150

スタビードライバーとラチェットドライバーの使用率が高いです。


自転車整備は大体これ
【HEX(アーレンキー)】
IMG_3214.jpg


≪AP≫ Yタイプ HEXキーレンチ 4・5・6mm

≪メーカー不明≫ Lタイプロング HEXレンチ1.5・2・2.5・3・4・5・6mm

自転車整備では、下のアーレンキーセットで90%解決^^;


一家に1セット?
【スパナ】
IMG_3222.jpg

≪メーカー不明≫スパナ・メガネコンビネーションレンチ 8・10・12・13・14・17mm

使用頻度低め、精度はイマイチ(;´Д`)


スパナよりこっちの方が使うかな
【メガネレンチ】
IMG_3220.jpg

≪AP≫メガネレンチ 6x7、8x10、10x12、12x14、13x15、14x17、17x19mm

使えればOKということでAP(アストロプロダクツ)製、遠慮無しに使えてGood
精度はそれなり(;^ω^)


【ラチェットハンドル&スピンナハンドル&エクステンションバー】
IMG_3233.jpg

エクステンションバー
左下
≪KTC≫ 差込角 6.3sq 長さ75mm
右下
≪TONE≫ 差込角 9.5sq 長さ150mm

スピンナハンドル

≪SK11≫ 差込角 9.5sq

ラチェットハンドル
下2本
≪SK11≫ 差込角 6.3sq ショート・ノーマル各1本


≪SK11≫ 差込角 12.7sq

最上
≪メーカー不明・・?≫ 差込角 9.5sq

何かと使用頻度の高いラチェットハンドル、KTCやsnap-onは高すぎて手が出ない。
これも消耗品と割り切って使ってますが、SK11は安いわりになかなか良い(・∀・)b
6.3sqのギアは72枚歯、5度動けば送れるので重宝してます。
一番上のよくわからないラチェットは、フルパワーでトルクを掛けたら逝くかもw


ラチェットのコマとかもあるんですが、非常に長くなりそうなので今日はここまで(;・∀・)

次回に続きます。。。




↓モチベーションアップのためにポチっとお願いします!

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村


FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
