

☆5/31朝練記録~初めてづくし☆

こんばんは、にゃんこ先生です。

6月に入りましたが、先月あたりから暑い日が続いていてすっかり夏みたいですね。

これで梅雨に入り、それを過ぎると本格的な夏ですが

今でこの暑さだから、本格的な夏になったらどうなってしまうのやら心配です。


さてさて、昨日の日曜日は久しぶりに朝練に誘われたので行って来ました。

前日の夜にお誘いがあったのですが、その時点では何人来るのかもわからずで・・・

翌朝6:45、集合場所へ行ってみると自分を入れて4人。

その後2人来て、6人での早朝ライドとなりました(・∀・)


7時過ぎに出発

IMG_3935.jpg

なんと今回は女性が1名参加でした!

仮にOさんとしときましょうか、一緒に走るのは今回が初めてです(;´∀`)

彼女の愛車のルイガノはまだ買ったばかりらしく、ピカピカです。

あとはヘルメットとウェア類を揃えれば完璧ですね~♪

男性陣は以前もご一緒したZENさん、M君、いっちゃん、ナック、そしてにゃんこ先生の5名

IMG_3936.jpg

ジリジリと気温の上がる中、まずはスローペースで様子を見ながら走り出します。

曇りの予報だったはずなんだけど、バッチリ晴れて暑い!

既に体力を削られてる感じします・・・orz


そして10km少々走った頃でしょうか

土手上の舗装路から土手下へ降りる際、誰とは言いませんが2名がスリップ落車^^;

あれまぁと思いつつ、自分は手堅く降車し歩いて下りましたが

どうもリアタイヤに違和感・・・

触ってみると・・・見事にパンクしてましたorz

しかしさすがはチューブレスですね、恐らくパンクしたまま少なくとも数kmは走っているでしょうが

乗っている本人が気づかないほど空気の抜け方はゆっくりです。

まぁこのままでは走れませんので、さっそく応急処置^^;

パンク修理は帰ってからゆっくりすることにして、とりあえずチューブを入れます。

RFX8でパンクしたのも初めてならチューブを入れるのも初めて

道端で突然のチューブレスタイヤ脱着講習会の始まりですw

IMG_3938.jpg

ポンプで地道に空気を入れていましたが、結構しんどいのでボンベで一気に入れようとセット

しかしどうやってもバルブにうまく入らないので、よ~く見てみると・・・

携帯ポンプで力任せにポンピングしたせいでバルブがひん曲がってる~!!!

これじゃあネジ山が合うわけないよなぁ(;^ω^)

せっかくボンベをセットしましたが、諦めて再び携帯ポンプでシュコシュコ。

大体6~7k入ったと思うので、ひとまず応急処置終了。

セットしてしまったボンベは、仕方ないのでアイシングスプレーにして腕にシューっとしましたw

思わぬ所で休憩してしまいましたが、改めてスタート。

本来の休憩地点のコンビニ目指してまた走り出しました。

そして走ること10分くらい・・・?

某ミニストップに到着、しばしの休憩です( ´∀`)

IMG_3942.jpg

ミニストップといえばソフトクリーム!

気温も上がって暑く、絶好のソフトクリーム日和♪

・・・のわりに、ソフトクリームを買ったのはZENさんと自分だけ

IMG_3943.jpg

若者達はあまりソフトクリーム興味ないんかなぁ、ポタ中のソフトクリームは極上ですよ?w

もうコレの為に走っていると言っても過言じゃないくらいなのに~><

おじさん2人で仲良く食べましたよ(笑)


15分くらいかな、ソフトクリーム休憩をしてここから折り返しです。

休みは自分だけで、みなさんはこれからお仕事!間に合うように帰らねばっ!

帰り道はみんな自分のペースで走りました。

M君がひとり飛び出したので、これは追いかけないわけにはいきません!

元々走行距離が短い分、ちょっと負荷をかけて走ろうと思ってたのでちょうどいい♪

長い直線でひたすらに漕ぎ続けて口から心臓が飛び出るかと思ったほどw

すっかり息が上がってしまったので、呼吸を整えながらゆっくりペースに戻してと


今回写真少な目ですが、これが唯一撮れた若者4人の信号待ちの図
IMG_3944.jpg

みんな20代・・・素晴らしい(* ̄- ̄)y─┛~~

この辺になってくると隊列はバラバラで、それぞれが自由に走る感じでしたが

Oさんがナックをガンガンに煽るので、抜いちゃえ!とけしかけてパスさせますw

更に前のいっちゃんを抜き、ついでにZENさんを抜き・・・

この娘、ジーンズにフラペで結構速えなぁ・・・とサイコンを見ると30km/h

ホントに始めたばかりの初心者ですか???

ちょっと風がしんどそうだったので、自分が前へ出て牽いてみると

35km/hでピタリと後ろに付かれてますww

しばらくそのままで走りましたが、やっぱりピタリと張り付いています(;^ω^)

そこから徐々にペースアップ、さすがに40km/hだと千切れるようですが

35~36km/hだとまた後ろにピタリ!

あぁ、やっぱりこの娘速いわw

ジャージ着てビンディングにしたら俺抜かれるんじゃね?と本気で思ってしまいます。

でも負けたら悔しいからコッソリ練習しとこうw

そして最後の最後、アタックをかけて全開で数kmを走り、信号で止まった時でした。

眩暈がして手足が痺れ、立っていられないほど気持ちが悪い・・・

もしかしてこれがハンガーノック?それとも脱水症状??

初めての体験だから何が何だかわからないっ!?

とにかくいつぶっ倒れてもおかしくない状態になってしまい、あえなくその場で撃沈。

みんなには先に行ってもらい、自分は座り込んで体調回復に努めます。

10分くらい座り込んでいたでしょうか、みんなで戻ってきてくれまして

しかも、なんとコンビニでスポーツドリンクと某ゼリーを買ってきてくれてね~

申し訳ない気持ちでいっぱいでしたよ・゚・(つД`)・゚・

補給をして少し回復したので、のんびり集合場所まで戻り、そこで解散。

自分は自宅までもう6km程走って帰りました。

パンクにハンガーノック(?)と初めての事が続いたライドでしたねw

今回は良い勉強になった!これからは無理をせずに淡々と走ることにしよう(笑)






ランキング参加中です!やる気が出るので、にゃんこ画像をポチっとお願いします!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村




☆朝練し隊~寒すぎて手足の指が痛い☆

こんばんは、にゃんこ先生です☆ミ


半月ほどで、朝晩は寒さの厳しい冬になりましたが

ここで挫けてはいけないと、頑張って朝練に出掛けてまいりました



7時で車の温度計を見ると、気温3℃
IMG_2631.jpg

寒いよ~;;


にゃんこ先生はインナー2枚重ねにアクティブサーモジャケット
下はパールイズミのブライトタイツでは太刀打ちできなそうだったので
もう少し厚めの冬用タイツに7分パンツで武装です

先日購入したネックウォーマーに+して、さらに耳もガードできるインナーキャップを新規用意!
IMG_2648.jpg

adidas製で、前面はウィンドブレーク素材になっています

IMG_2649.jpg

後ろは通気性のある素材で蒸れを防止
中を捲ると、耳から首上までを覆う生地が出てきます
あまり厚い生地ではありませんが、あるのと無いのでは天と地ほどの差があります!

今日は、初参加のいっちゃんと、前回に続きN君改めナック、そしてにゃんこ先生の3人です


そういや出発前の写真撮ってなかったわ・・・orz


走り始めて、まず思ったのが


手と足の指先が痛てぇっ!!(#^ω^)


舐めてました、特に足先は通気性の非常に良いSPD-SLシューズ!
痛いを通り越して、マッハで足の指の感覚が無くなりました(´;ω;`)ウッ…


これからの季節はやはり、トゥカバーが欲しいですね



1時間程走って、コンビニで休憩タイム
暖かいコーヒーが最高に美味いです♪
IMG_2632.jpg


若手2人を激写!
手前が初参加のいっちゃん、奥がナック(ニックネームはにゃんこ先生が適当に決めましたw)
IMG_2633.jpg

二人とも少し登りを走ったのでバテちゃったかな・・(;^ω^)

暖かい店内で暖かいコーヒーを飲んでいると、帰りたくなくなりそうで怖いよね

休憩後、折り返して帰路に着きます

しかし、出てすぐにナックが「コメダ珈琲店」へ行ってみたいというので進路変更

すぐ近所なので、時間はかかりませんでしたが・・・・

IMG_2635.jpg

なんと7時から営業していました!最初からこっちに来ていればと3人で苦笑いですw

今度はここでコーヒー飲もうか

IMG_2637.jpg

復路は少しペースアップ、2人とも頑張って走りました(・∀・)b

この頃になると、気温も上がってだいぶ走りやすくなるのでいい感じ


IMG_2643.jpg
一目惚れして購入したというクロモリと一緒にポーズ

IMG_2645.jpg
”通学途中のお兄ちゃん”は健在
早くロードを仕上げて乗り出してくださいね、あとヘルメットを買おうw

IMG_2647.jpg

2時間程度の走行でしたが、無事帰還。
やっぱり朝走ると気持ちが(・∀・)イイ!!
二人とも寒い中お疲れ様でした!



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

☆朝練し隊 出動~最初だから軽くね♪☆

こんばんは、にゃんこ先生です

以前、記事に書いた朝練を本日早朝、参加してきました


にゃんこ先生はAM6:35現地到着、出発は7:00なので車でまったり待ちます

程なくして、ひとり、またひとりと集まってきました

7時前には4人が集まり、機材の用意や準備運動等々各自で始めます

そして7時を少し回った頃、最後のひとりが到着(微妙に遅刻ですがw)

何はともあれ全員揃ったので、出発!Sさん先頭でそれに続きます

IMG_2563.jpg

通学途中のお兄ちゃんが混じっています(嘘)

ゆっくりペースで様子見ながら走っていますが、天気も良く比較的暖かい朝で気持ちがいいですね!

それに普段は寂しくソロで走っているので、トレインして走るのは非常に楽しいです(・∀・)v

せっかくなのでフォームやペダリングなども見てもらいましたが、
膝が外や内にならずに、綺麗に乗れているとお墨付き頂きました ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ

自分ではなかなかフォームとか見れないですからねぇ
こういう機会に見てもらえると凄く助かりますよね~


途中少し登りも走りながら最初の休憩場所へ到着
IMG_2572.jpg
若手2人、奥がM君、手前が唯一クロスで参加のN君
N君は大学生だってさ・・・若いなぁ(;´Д`)y─┛~~

IMG_2569.jpg
着いて1分で見知らぬおじいちゃんに話しかけてるのは、いつもお世話になっているZさん
前日に右足の指をぶつけて、激痛でシューズが履けないと10分遅刻した人です(笑)
痛みでクリートキャッチも難儀な状態で走っていました(;^ω^)

IMG_2573.jpg
右から2番目の人が、先頭で牽いてくれたSさん
コースを決めてくれて、自ら先頭走ってくれました、あざっす!

ここから中道に入って折り返します、車があまり来ないので走りやすい!
IMG_2575.jpg

テンション上がったM君が終始雄たけびをあげていたのが印象的だったなぁ
レ○ザーラ○ンHGばりの雄たけびですw フォ―――――ヽ(0∀0)ノ―――――ウ!!


途中で保育園だか幼稚園だか・・・保育施設の園内にこんなものがありました
IMG_2579.jpg

本物のジェット戦闘機!もちろん飛びはしませんが^^;

あまり居座ると不審者として通報されそうなので撤収


鹿島アントラーズ クラブハウス前を通過して、
新日鉄住金 鹿島製鉄所前の長い直線でアタックを仕掛けますが
足が痛いはずのZさんを千切れずに己の精進不足を露呈・゚・(つД`)・゚・

IMG_2586.jpg
2度目の休憩場所へ到着

コーヒー片手にしばらく雑談

ここでSさんとはお別れ、4人で集合した場所まで戻りました


せっかくなので最後に1枚

左からM君、今回は都合が合わず不参加だったHさん、中央がZさん、隣がN君
そして一番右がにゃんこ先生です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
IMG_2591.jpg

約1時間半の走行でしたが、楽しんで走れました
これからも定期的に参加していきたいですね~

できれば今度はもうちょっと長い距離で行きましょうっ!( ̄ー ̄)b
みなさん早朝からお疲れ様でした♪



モチベーションアップのため、ポチっとして頂けると嬉しいです
↓ロードバイクランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

↓初心者サイクリストランキングに参加中です!
にほんブログ村 自転車ブログ 初心者サイクリストへ
にほんブログ村


FC2・ブログ村バナー
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
プロフィール

にゃんこ先生

Author:にゃんこ先生
猫が好きです
最近始めた自転車ネタや
日々の出来事などなどを
まったりゆるく綴っていきます

愛車
ANCHOR-RFX8
GIOS-MIGNON

コメント・リンク大歓迎です

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
お気に入りリンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

訪問者数
にほんブログ村
Amazon
おすすめ商品
QRコード
QR
